FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

PayPayのステマではないです。念のため・・・ ^_^;

YAHOO!マネーという機能がPayPayに移行する際に、PayPayを使い始めました。
最初はキャッシュレス決済は不安だったのですが、
使い始めると非常に便利で、今ではコンビニやドラッグストアへは、財布は持たずにスマートフォンだけ持って行きます。

さて、このPayPay、何度かに1回の割合で、使った金額が丸々PayPay残高として付与されるサービスがあります。
昨日、コンビニで炭酸水を買った時に「当たり」が出ました。

191030_1.jpg

出ることがわかっていたら、もっと買えばよかった、と思っても後の祭り。^_^;



でも、これは個人的な思いこみなんですけれども・・・

人生には賜る運に限りがあって、その運を無駄なところに小出しするのは運の無駄遣い

だと思うんですよね。

これまで、宝くじや懸賞などでまともに当たったことはありませんし、
強運に恵まれたと実感するような出来事も経験していませんが、
少なくとも仕事には恵まれて来たようには思います。
良いお客様に恵まれているのが、自分の最大の運だと感じます。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

写真の現像ができました

東京に行った時などの写真の現像が出来ました。
使ったカメラは、叔父が1991年に買ったCONTAX T2というフィルムカメラです。

191007_1.jpg


10月8日
同じ時間に同じ場所で撮った新幹線の画像。

191011_1.jpg
コンパクトデジカメの画像
191008_1.jpg
フィルムの画像

最新の新幹線ですが、何やら昭和の時代にタイムスリップしたよう。

---以下は、トリミングせず、カメラの画角(45mm38mm)そのままの写真です---

展示会を手早く終わらせて、日暮里で途中下車。
谷中から上野、湯島とカメラを片手にぶらぶら。

191008_2.jpg
上野東照宮

191008_5.jpg
不忍池

191008_3.jpg
湯島天神

191008_4.jpg
夜は自転車仲間と2時間半飲み放題
お見苦しい点があり(笑)、画像を加工しています。

10月9日
翌日は東京ビックサイトでIOFT。
191009_8.jpg

191009_1.jpg
ビックサイトからお台場方面

191009_9.jpg
展示会後は、同業者と2時間飲み放題。お見苦しい点があり(以下省略)。
最終の新幹線で家路につきました。


10月15日
同じくCONTAX T2を自転車のバッグに忍ばせて小松方面へ。

191009_2.jpg
勧進帳の舞台、安宅の関跡です。

191009_7.jpg
余計なものが写り込んでいますが、悪霊の類ではありませんのでご安心を。

191009_6.jpg
弁慶謝罪の地、道林寺跡

191009_5.jpg
小松航空プラザ
今年からサイクルスタンドが設置されました。

191009_3.jpg
練習機・こまどり

191009_4.jpg
小松空港展望ターミナル

191009_0.jpg
松任CCZあたりの夕日


フィルムカメラって現像が出来るまで
どんな画が撮れたかわからないので、ワクワク感があります。
ちゃんと撮れて無かった時のションボリ感も半端無いですが・・・^_^;


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

新作が届きました

秋の展示会で、唯一、新規取引をする気になったメーカーのフレームが届きました。

イタリアのハンドメイド工房で作られた、『LIO』と『iO』です。
女性用で、こうした個性的なデザインのフレームを仕入れるときはかなり躊躇します。
掛けた時のイメージが湧かないからです。

たまたま、同じブースに、広島県に本社があるチェーン店勤務の二人組の女性がいらっしゃったので、
モデルになって頂いて導入を決めました。
この二人組に拒否されていたら(笑)、仕入れることは出来なかったでしょう。
この場を借りて御礼申し上げます。

LIO
lio158_1.jpg
lio158_4.jpg


iO
io9352.jpg
Skeletonという名のフレーム。
塗装というよりも、赤いゴムでコーティングされているようです。
io9354.jpg

色違いでサングラス用のレンズが入っています。
このままサングラスとして使えますし、レンズの入れ替えももちろん可能です。

io9922.jpg

丸ですが丸でない玉型。
ステンレスの平材を使い幅広で存在感があるところに
一部分だけがナイロールになった個性派です。

久しぶりにモアイ君に登場していただきました。

io992_2.jpg

ありそうで無かったデザインです。
というか、常識的に考えたらレンズの脱着が出来ない構造ですので、
量産メーカーだったら採用できないデザインです。
これに度付きをする場合、力技でレンズを入れることになります。



金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

酷道416号

昨日は金沢マラソンによる交通規制のために臨時休業しました。
もし知らずにご来店されたお客様がいらっしゃいましたら申し訳ございません。
第一回開催の2015年、知らずに店を開けましたが、
日曜日にも関わらず、修理や調整も含めて誰一人として来客が無かったので、
翌年からは休むことにしました。


YAHOO!の天気予報では、曇りのち晴れということだったので、
取りあえず自転車で家を出ました。

海側環状から鶴来バイパスに入った頃、
水滴が時折顔に当たり、鶴来の町に入る頃には霧雨になって来ました。
だんだん雨粒が大きくなっていくようでしたのでここで自転車は諦め、
車で拾ってもらう事にしました。
そういえば金沢マラソンの日って降水確率高いような・・・・

道の駅・しらやまさんで雨宿りをしていると
雨脚はどんどん強くなって行きますが、もう車なので大丈夫。
そして、旧・吉野谷村になるのかな?「にわか工房」さんで昼食の蕎麦。

191028_1.jpg
とろろ、おろし、山菜の3種の蕎麦と蕎麦団子のセット


空が少し明るくなってきた?

兼ねてから一度行ってみたかった場所があるのでついでに寄り道することにしました。

酷道・険道マニアなら知る人ぞ知る

国道416号


1982年に国道に昇格しながら、昨年、供用開始となるまで車両交通不能区間があった
酷道中の酷道です。

本当は自転車で来たかったのですが、
今の貧血レベルではとても登れそうにない急坂ですので車にしました。
191028_2.jpg

離合不可能!
林道のようですが、現役の国道です。 ^_^;
こんな道でも通る車がありまして、4台ほどとすれ違いました。

191028_3.jpg

昨年開通した区間は、1.5車線は確保されており路面も綺麗です。
晴れていたら福井側は絶景が広がりそうです。

191028_4.jpg

峠の福井県側に展望駐車場とお地蔵さん

191028_5.jpg

191028_6.jpg

さすがに標高1,000m、頂上付近は紅葉真っ盛り。

191028_7.jpg

帰りの道端にお猿さん。
まあ、ここはお猿さんのテリトリーですね。

景色も紅葉も綺麗ですが
ご来場の折りは、道中の酷道区間の運転はお気を付けて。
小松から五百峠を越えるよりも、大日川ダムの湖周を回る県道44号のほうが安全です。

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

謎のチラシ(追記あり)

昨日は定休日でしたが
用事があって店に来たところ、入り口の扉の隙間にこんなチラシが差し込んでありました。

191026_1.jpg

手書きのチラシをモノクロコピーしたようです。
裏は白紙です。

アミューズとかシャルキュトリーというメニューから、
フランス料理屋さんだと思いますが、
うーん。
店の名前も電話番号などの連絡先も載っていない。 ^_^;

近くにフレンチのお店はあったっけ?
とYAHOO!地図で探してみましたが、それっぽいものはありません。

『わが家のテーブルコース』とありますので
「わが家」という店?
かと思って調べてみましたら、示野町に「和が家」という店がありましたが、
ここは和料理の店なので違います。

うーん、
何とも不思議なチラシですなぁ・・・・


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

続きを読む

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

小さな丸メガネ「Blireege (ブリレージ)」

36mmという小さな玉型サイズで大好評だった「Lire」。

lire26.jpg

品切れが続いておりますが、その代りに、
同じく36mm、真円、一山の丸メガネ「Blireege(ブリレージ)」が入荷しました。
Lireでは、細身のサンコバルト材が使われておりましたが、
Blireegeはチタン製で重厚な造りになっております。

カラーは3色

blireege_1.jpg
つやありガンメタル

blireege_7.jpg
ライトブラウンマット

blireege_9.jpg
ライトブラウンマット転写

blireege_size.jpg

丸メガネ研究会の丸メガネの特徴であるマルチサイズ展開、
36□27
36□31
2タイプをご用意しました。

フレームPD(FPD)と推奨PDは下記のとおりです。
36□27→63mm(PD59~63mmまで)
36□31→67mm(PD63~67mmまで)
女性・お子様も含め、かなり大勢の 日本人の顔のサイズをフォローします。

メーカー参考小売価格 ¥29,000+消費税

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

女性用のフレームの新入荷です

東京の展示会で仕入れて来た商品が、ぼちぼちと届き始めました。

まず第一弾として、昨年から取り扱いを始めたドイツブランド「AXEL S.」の新型です。

axels_913.jpg

axels_948.jpg

axels_7101.jpg

他にも数本ほど注文はしてあるのですが、
それはまた後日届くと思います。


当店を「丸メガネ専門店」と思っておられるかたもいらっしゃるようですが、
割と他の商品も置いてます。 ^_^;



金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

水銀電池

元々は特にカメラに興味があったわけでもないのですが
叔父から譲り受けたカメラがきっかけで、この世界にもちょっと足を踏み入れることとなり・・・

今年の8月にフィルムカメラ再デビューしました。
デジタルカメラとはまた違った面白さを感じてはいます。

191017_1.jpg

この2台は、向かって右が、NIKON F FTn
左は、YASHICA ELECTRO35 GSNという機種です。
どちらも1960年代のもののようです。

これらを動かそうとすると、電池の入手が壁となります。
NIKON Fは機械式なので本体には電池は必要無いですが、このFTnは露出計が付いており、
これを動かすにはすでに生産の終わったMR-9水銀電池が必要となり、
ELECTRO35も、HM-4Nという廃番となった水銀電池が必要となります。

代替えになるものを調べると、
電圧に少々差があるものの、海外で流通しているアルカリ電池、
一般的なアルカリ電池を流用するアダプターなるものが
インターネットで流通していましたので入手することが出来ました。

NIKON Fのほうはすでに露出計無しのものは使っているのですが、
このYASHICAのELECTRO35というモデル、
F値1.7という明るいレンズを内蔵しておりまして、
面白い写真が撮れそうな気がしてどうしても使ってみたいと思ったのでした。

って、
うーん、凝り性だから、どんどんはまって行ってます。 ^_^;


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

前のページ 次のページ