FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

顧客管理システム

以前も同じようなことを書いた記憶があるのですが、
また顧客データが溜まってしまいました。

元号が変わることで、これまでの顧客管理コンピューターが使えなくなるので
昨秋から顧客管理の方法が変わりました。

190201_1.jpg

メーカーは同じなのですが、入力の方法が大変面倒になりました。
プルダウンメニューやダイアログをクリックする必要があるので、
いちいちマウスに手を伸ばさなくてはいけないようになりました。

20年ほど前、MS-DOSの上で動いていたシステムでは、
マウスなど存在せずに、TABキーと矢印キーだけで項目を移動できましたので
非常にストレスが少なかったのですが、
Windows98で動かすようになってからはマウス操作が必要になってきました。
それでも一件の入力に3回ほどだったと思うのですが、
今のシステムでは、右手がキーボードとマウスを行ったり来たり
、頻繁にマウス操作が必要なのでストレスが溜まります。


ノートパソコンなら、タッチパッドで操作できるし
マウス使わなくても済むかな?


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

パソコンの不調

昨日、出勤してパソコンを立ち上げると
api-ms-win-crt-runtime-1-1-0.dllが無くてプログラムが起動できないとかなんとかというエラーが出ました。
対処法などを調べようと思ったら、
4時過ぎまで休む間もなくお客様のご来店が続き、
レンズを発注しようとすると、インターネットエクスプローラーが起動しません。
レンズ発注に使うメガネットというサイトは
インターネットエクスプローラーでしか発注できませんので困りました。

先のエラーの対処法と言うファイルをマイクロソフトからダウンロードして実行すると
再び別のエラーが出ます。
api-ms-win-downlevel-shell32-|1-1-o.dllが無いとか何とか。
これも対処法と言われるファイルをダウンロードし実行すると
また別のエラーが出ます。

エラーコード:0x8007007e

どうやらこれが諸悪の根源のようで、
調べるとマイクロソフトのサイトに、対応するパッチがありました。
しかし、そのパッチを当ててもエラーが出てしまいます。

Windows Updateのトラブルシューティングをやっても状況は変わらず、
最悪、パソコンの初期化が必要かと絶望を感じた矢先、
ダメ元で「復元」をやってみました。

復元ポイントを確認すると7月30日で、
復元を行うとgoogle chromeが動かなくなるかもしれないという警告がありました。
google chromeくらいなら再インストールすれば良いので復元を実行して再起動させると
エラーが無くなりました。(^-^)

そうすると、バックグラウンドで更新ファイルをダウンロードし始めました。
この更新ファイルが悪さをしたんじゃないかと緊張しながらアップデートの終了を待っていると、
無事、エラーも無く再起動出来ました。

パソコンの前に2時間ばかり詰めっきりでしたが、
何とかレンズ発注の締め切り時間に間に合って事なきを得ました。


この店の開店直前に買い替えたデスクトップパソコンですので、
そろそろ4年半になります。
そろそろ買い替え時なのかもしれません。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

SSLに対応しました

SSL(Secure Sockets Layer)とは、
インターネット上でデータを暗号化して送受信する仕組みです。
個人情報やクレジットカード情報などの重要なデータを暗号化して、
サーバ~PC間での通信を安全に行なうことができます。

当店のサイトでは、お客様の個人情報やクレジットカード情報は扱ってはおりませんが、
より安心して、安全にHPを閲覧していただけるようにSSLに対応しました。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

顧客管理システム

当店の顧客管理ソフトウェアは、未だにWindowsMEパソコンを使っています。
インターネットからは切り離されたスタンドアローンで使っていますので
セキュリティー面では全く危険は無いのですが、
来年、元号が変わるという事で、使えなくなってしまいます。


新しい元号になっても、「平成○○年」に換算すれば使えないこともないのですが、
さすがにこの手の古いOSを動かせるパソコンの、電源やマザーボード、CPUなどの
部品の入手が難しくなっていくでしょうから、
この際、新しくすることになりました。


これからは、パソコンだけでなく、iPadからでも、お客様の過去のデータが確認できるので
仕事が能率的になるかと思います。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

続・インターネットが繋がらない

某通信キャリアのサポートデスクは
NTT内部での局内工事のために本日いっぱいは通信不能という回答でしたが
翌日になっても不通のままでした。

そのキャリア・NTTの両ホームページの障害情報には一切記載がありません。
「6月4日○時から○時の間、野々市市の一部の地域で○○○○○○Airが繋がりにくい状況にありました。」
という軽微な障害の記載はあるくせに、
長時間、完全に通信が不能な重大な障害の記載が無いのはどう見ても不自然です。


再度サポートデスクに電話すると、
「昨日は局内工事でしたが、今は回線が安定していないので
調整するので24時間モデムの電源を落とさずに様子を見て欲しい」
と返事がありました。


翌日になっても相変わらず不通のままでしたので
再々度サポートデスクに電話すると
音声案内の途中で、モデムの不調により交換が必要というアナウンスが出ました。
2~3日後にモデムを届けてくれるそうな。


最初からそう言うてるやん!


サポートデスクのいい加減な対応で、数日を無駄に浪費する結果になりました。
まあ、もう解約することは決定的なのでもう良いんですが。

最近、某企業や某学校法人の危機管理などがニュースのやり玉に挙げられてますが、
何かあったときの対応はやっぱり大事ですね。

当店といいますか、私も気を付けないといけないと思いました。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

前のページ 次のページ