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こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

筋肉痛

約ひと月ぶりにフィットネスクラブに行きました。

知り合いに出合う度に
「あれ?久しぶりやね。どしたん?」
と聞かれる始末。 ^_^;

中には、退会して、新しく出来た別のジムに行ったもんだと思っていた人もいます。


軽くストレッチをしてから、「PUMP」という、
音楽に合わせてバーベルを動かすレッスンに出ました。
以前は、20~25Kgの斤量でやっていたのですが、久しぶりなので17.5kgに下げました。

ウォーミングアップから、
スクワット、ベンチプレス、デッドリフトという大きな筋肉を使う運動、
カールという腕の小さな筋肉を使う運動の4種類を40分掛けてやります。

いつもの木曜日なら、そこから50分のパワーヨガをやってから、
スカッシュを少しやって帰るのですが、
さすがに昨日は、PUMPだけで精いっぱい。
少しクロストレーナーで汗をかいて帰りました。


今日は、胸と上腕と太ももが筋肉痛です。
久しぶりのこの痛み、痛いと言えば痛いですが、
この痛みが超回復することで筋肉になるのですから、喜ばないといけません。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

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前屈で床に指が届くように!

小春日和と呼ぶには少し遅い時期でしょうか。
今朝の金沢はスッキリと晴れ上がり、
北陸の冬空とは思えない、雲ひとつない快晴になりました。

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こんな天気はこの先3月頃までは見られないかもしれません。



さて、
フィットネスクラブに通い始めたばかりの昨年の4月、
前屈をすると床まで28cmありました。
http://optpal.blog.fc2.com/blog-entry-431.html

ひと月後には15cmになり、
http://optpal.blog.fc2.com/blog-entry-475.html

そして、昨日、
クラブのインストラクターからストレッチを受けた後、
とうとう、一瞬ですが指先が床に届きました。

最近は届きそうで届かないくらいにまでにはなっていたのですが、
あと1~2cmの壁が遠かったです。
継続は力、ですね。


体の柔らかさと腰痛は相関しているようで、
最近は以前ほど腰痛に悩まされなくなりました。


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土曜日は腹筋が痛い

毎週金曜日は、フィットネスクラブで「お腹シェイプ」という腹筋のトレーニングに出ます。
ビー・ジーズの「Stayin' Alive 」という曲に乗って、
15分間、いろんな形でひたすら腹筋をするという、割と地味でキツいレッスンです。



地味でキツい割には人気があって、スタジオが満員近くになります。
直前にエアロビクスのレッスンがあるので、そのまま出られるかたも多く、
おおよそこういうレッスンには不似合いと思われる(?)
中高年の女性の姿も目立ちます。

それでも、中にはもの凄い腹筋をお持ちのご婦人も居たりして、
私でも苦労する、寝た状態から上半身と下半身でV字型を作る運動を
平気でこなすかたも見受けられるので驚かされます。


腹筋の後は、音楽に合わせてバーベルを動かす、筋トレ兼有酸素運動のレッスンです。
筋肉痛になるくらいの負荷を掛けないと筋肉は付かないので、
ギリギリ持ち上げられるウエイトを使うのですが、
私よりも重いウエイトでスクワットをするご婦人もいます。
スクワット以外は、私のほうが重いのですが・・・

って、張り合ってどうする・・・ ^^;


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体年齢

子供の頃、偏食がちだったこともあり、チビでやせっぽちでした。
小学生の時は、学年で一番背が低く、運動会や集会の整列時、「前へならえ」をするときは
先頭で腰に手を当てるポーズが常でした。

中学校に入学すると、自分より背が低いK君が居て、
初めて「前ならえ」の時に、文字通り前へならうことが出来ました。

中学校入学時は139cmだった身長が、
高校入学時には170cmになっていました。
体重は確か52kg程度で、これは大阪で過ごした4年間まで変わらなかったと思います。

結婚してからはやや体重が増え、ずっと58kg程度で推移していましたが、
40歳の頃、慢性蕁麻疹の治療に使った薬の副作用で食欲亢進があり、
一気に68kgまで増えてしまいました。

その後、自転車に乗り出して64kg程度で安定していたところ、
冬場の運動不足解消に、昨年年初からフィットネスクラブに通い出し、
昨年の今頃は55.9kg、体脂肪率11%台まで絞りました。
さすがに週6回はオーバーワークで、脂肪どころか筋肉まで落ちる結果となった反省で
今年から週4回、筋トレは2日に制限しておりましたが、
入院しての親知らずの抜歯、クローン病の発覚、網膜裂孔と、しばらく体を動かせなかった時期もあり、
体重が戻ってきてしまいました。

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ただ、筋肉量は確実に増えています。

タニタの体組織計では、ながらく体年齢は25歳だったのですが、
昨年あたりから27歳、そして先週の誕生日を過ぎたあたりからさらに1つ増えて

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になってしまいました。

この体年齢とは、どういうアルゴリズムで算出されるのかわかりませんので
どうすれば若返りが図れるのかは不明ですが、
なんとか実年齢の半分を目標にしたいと思っています。

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筋肉がすっかり落ちてしまいました

8日に、網膜裂孔のレーザー光凝固術の結果判定のための眼底検査を受けました。
経過は良好でしたが、これからも定期的な検査は必要ということです。
加齢による硝子体変性による後部硝子体剥離からの網膜裂孔ですから、
別の場所、あるいは他眼に、いつ起きても不思議なことではないので当然ですね。

やっとスポーツも解禁となりました。 (^-^)

ひと月の間、何も運動せずに安静にしていましたが、
体重は増えるどころか減ってしまいました。
お腹とか腰回りに柔らかいものがついているので確実に体脂肪は増えてます。
比重の大きい筋肉が落ちて、比重の小さな脂肪が付いたということなのでしょう。

フィットネスクラブにも、8日から復帰しました。

最初は軽くヨガから、と思ったのですが、
ただでさえ固かった体が、さらに固くなっていて、
軽いどころか苦行でした。 (>_<)

負荷を落として軽くウエイトトレーニングもしてみました。

翌朝は、久しぶりの筋肉痛で目が覚めました。

9日は、20分の腹筋のレッスン。
音楽に合わせて、ただひたすら腹筋をやります。
カールアップでは上体が持ち上がらず、カールダウンでは上体が倒れません。
腹筋ががっくりと落ちてしまいました。

続いて、PUMPというバーベルを使ったレッスン。
これも音楽に合わせて、40分間のバーベル体操です。
筋肉痛があるのでやめようかと思ったのですが、
負荷を5kg落として20kgにして軽くやりました。
それでも途中で筋肉に乳酸が溜まり、休み休みやらざるを得ないほど、
全身の筋肉がすさまじく落ちてしまっています。

元に戻すには、しばらく真面目に通うしかないですね。
体脂肪率ヒトケタ目指して、1からやり直しです。^_^;

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