FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

金沢6ダム・プラス1巡り

休みの日は、自然と目が早く覚めます。
天気も良いので、自転車で出掛けます。目的は金沢にあるダムを回り、
ダムカードを集めることです。


170606_1.jpg

まずは、金沢市の北東、富山県との県境も近い医王ダムです。
堤体に草花が生い茂りアースダムのようにも見えますが、ロックフィルダムです。

170606_2.jpg

導流部のコンクリートのトンネルに、ツバメが群れていました。
見慣れたツバメと色と形が違うので、イワツバメでしょう。
何枚か撮るうちになんとか写りました。(コンデジなので画像が粗い)
ここまで約20km、全行程の1/5の距離ですが、獲得標高は1/10程度。


170606_3.jpg

続いて県道を南下して、辰巳ダムです。
防災ダムなので普段は水がありません。

170606_4.jpg

国の史跡にも指定されている辰巳用水の取水口。
これを保存するために、ダムの計画が遅れ、上流に150m移動されました。

ここまで約40km、全行程の2/5の距離ですが、獲得標高はまだ1/5程度。
犀川ダム方面に通行止めの案内看板が見えますが、
そのまま犀川上流を目指します。


170606_5.jpg

上寺津ダムです。道が無くこれ以上は近寄れません。
上寺津ダムより少し上流に行くと・・・

170606_6.jpg

この写真を撮っておいたことでラッキーが!


仕方が無いので犀川を下り、先月も登った林道犀鶴線で内川ダムを目指します。

登り始めてわずか1kmほど、脚どころか手まで震えて力が入らなくなってきました。
ハンガーノック、いわゆる低血糖です。
持っていたシリアルバーを1本食べて再スタート。(こんな時に限って低糖質のやつ)

しばらくすると、また同じ症状。今度は目まで回ります。
山頂で食べようと思っていたおにぎりをひとつ食べ、少しカロリーのあるスポーツドリンクを飲みます。
普段はカロリーゼロのドリンクですが、この周辺はコンビニどころか自販機すら無いので
念のためにドリンクのパウダーを持っていました。

落ち着いたところで再々スタート。
そのまま標高680m程度の山頂付近まで休まずに登れました。

170606_7.jpg

見晴らし台のベンチに座り、持参したおにぎりで昼食です。
坂を登るのはしんどいですが、この眺めと達成感は何物にも代えがたい快感です。


170606_8.jpg

一気に坂を下り、内川ダム。事務所でダムカードをいただき、
対応してくれたかたが私の自転車に興味を持たれ、しばしお話ししました。

県道から脇の農道を降りて新内川ダムを目指します。
降りながら、帰り登れるかな?と心配するような急斜面でしたが、ここまで来た以上引き返せません。
こちらのダムも近付けないので、フェンスの外からの見学です。

170606_9.jpg

堤高が低く、ゲートもないので、ダムらしく見えないのですが、
内川ダムの発電用の放流による下流河川の急激な水位の変動を抑える水量調節用に作られたダムです。


これで金沢のダム巡りは終了。
ところどころ10%を超える激坂を戻り、家路に付きたいところですが・・・

170606_12.jpg

ルートラボというサイクリングコースを決めるのに絶好の地図がありますが、
ダムはもれなく名称が表示されます。
ところが、この新内川ダムの近くに、ダム湖のように見えるのに、名称が表示されない池があります。(矢印)
その謎を解明すべく(おおげさ)、県道を逸れ、近付いていきます。

生い茂る草木の隙間から見えました!

170606_10.jpg

あ、ダムじゃん!

170606_11.jpg

ダムです。「水通し」があるだけでゲートはないですが、
堤高はじゅうぶんあるのでダムじゃないの???

と思ったら、これは砂防堰堤。
以前は「砂防ダム」と呼ばれていましたが、
ダムと呼ぶのは治水・利水用の建設物だけにしようということで、
今は砂防堰堤と呼ぶのが正しいようです。

でも、この平沢川砂防堰堤、民間業者による小規模水力発電事業に利用されるようになったので、
充分に利水に使われていると思うんですけどね。

ともあれ謎は解けたので、これで一段落です。
犀川ダムには対面出来ませんでしたが、5つのダムと1つの砂防堰堤と対面し、
辰巳ダムのダムカードを受け取りに県庁の土木課に向かいます。


犀川ダムは、通行止めなので、近くの画像でOKということで、
辰巳ダムだけでなく犀川ダムのカードもいただきました。
通行止めの写真を撮っておいたのがラッキーでした。

170606_13.jpg

これで石川県のダムカードは6枚すべてコンプリートです。
次は富山県ですが、20か所もあるので、何度かに分けて
効率良く遠征しないといけません。

本日の走行、95km+6km
獲得標高が1300mを超えて、結構キツかった


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/973-4108aefb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)