
濃い紫色で、やや角ばったボストン型のセルフレーム、
ドクタースランプに登場するアラレちゃんを思い出すのは私だけでは無いはず。
ドクタースランプをご存じないかたは居ないのではないかと言うほどの
国民的人気アニメでしたが、ご存じない方のためにリンクを張っておきます。
→ http://www.toei-anim.co.jp/dvd/dr-slump90s/
1980年代、黒くて大きなボストンフレームが一世を風靡しました。
「アラレちゃんメガネ」と呼ばれ、若い女性に絶大な人気を誇っていました。
女子中高生が来店したら、取りあえずこれを出しておけばOKというほど、
良く売れたものでした。
ただ、今から思えば、顔幅を超えるほど大きいフレームの上に、、
当時はまだレンズの高屈折化も進んでいない時代でしたので、
結構ぶ厚いレンズのメガネが多かった気がします。
今回入荷したものは、48□18というサイズで、そこまで大きくは無いです。
面心間距離(フレームの玉型中央の間の距離)ですと66mmとなります。
一般的な女性の瞳孔間距離からして、面心間距離はもうちょっと小さくして欲しいと思うのですが、
(そのほうがレンズが薄く軽くなるので)
どのメーカーもこのあたりをボリュームゾーンにしているようです。
金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)
テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報