FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

カラスの巣

4日の午後5時半過ぎのことです。

口に何かを咥えたカラスが、当店の目の前にある電柱に停まりました。
良く見ると巣を作っています。

170408_1.jpg

水色の金属製のハンガーが見えます。

確か、電力会社がカラスの巣を見掛けたら連絡して欲しい、
とのお願いみたいなものを見た記憶があったのでHPで確認すると、
やはりフリーダイヤルがありました。

連絡して30分も経たないうちに、
確認したところ金属が含まれているのですぐに撤去する旨、電話がありました。

間もなくクレーン車が到着して、4人の作業員の皆さんがてきぱきと仕事をして
15分も経たないうちに巣を取り除き、撤収していきました。

170408_2.jpg
170408_3.jpg
(クレーンがいろんなところで回転して面白かった)

レンズの加工中にもし停電が起こったら、
レンズを挟んでいるクランプという部分がおそらく緩みます。
冷却水も停まり、砥石は惰性で回り続けるので、
レンズが熱ダレを起こしたり、レンズが回転して軸ズレを起こすでしょう。
レンズが1枚パーになります。

また、西念中の交差点の信号が停止したら、このあたりの交通はパニックとなるでしょう。


カラスにはカラスの事情はあるでしょうが、
人間にも人間の事情があるわけで、
かわいそうですが、子育ては余所でやってくれ、と。


まあ、これで一安心だと思っていたら、
先ほど、またカラスが黒いプラスチックハンガーと思われるものを咥えて
同じ電柱に停まりました。

170408_4.jpg

金属のものはなさそうなので、今回は放免されるかもしれません。

しばらくして・・・


電力会社の職員のかたが確認に来られましたが、
隣の電柱にも近づいて調べています。

170408_5.jpg

ありゃりゃ、こっちにもあった。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/938-9de713c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)