FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

キッシュと年賀状

ホイップクリームと豆乳が余っていたので、またまたキッシュにしました。
低糖質でグルテンフリーなので罪悪感無しに食べられます。

今度は前回の間違いは犯さずに、
アーモンドパウダー20g、大豆粉30g、おからパウダー20g、バター20g、オリーブオイル15g、卵1ケで生地にしました。

具は、ベーコン、アスパラ、しめじ、
卵液と焼き方は前回通りです。

161222_3.jpg

生地は、やはりこちらの卵入りのほうがザクザクとしてキッシュに近いです。
でも、食感は前回の方が軽くて美味しい感じがします。
ただし、具の重みで生地が崩れるので食べにくいのは欠点ではあります。
全卵ではなく、白身だけをメレンゲにして混ぜれば良いかもしれません。
次の課題にします。



さて、
今頃になって、やっと年賀状の印刷です。

例年、WEBで公開されているイラスト素材や題字をダウンロードしてレイアウトするだけの
お手軽な感じに済ませてきましたが、
今年は少しでも手作り感を出したくて、
フォトフレームのテンプレートに、自分で撮った写真を合わせてみました。
来年は酉年、これまでに撮った鳥の画像が沢山ありますので、正月らしい華やかな画を選びました。

161222_1.jpg

年賀状は枚数が多く時間が掛かるので、レーザープリンタで印刷します。
レーザーだと、1時間当たり300枚くらいのペースで印刷できますし、
一度に100枚ほどのハガキをトレーにセットできます。

161222_2.jpg

ただ、熱により排紙されたハガキがカールしてしまうので、
裏面の印刷の際に紙詰まりが起こりやすいため、
排紙されて熱いうちにカールを取ってやらないといけないので、
付きっきりでの作業になります。

今日はデザイン面だけ印刷しました。
明日から宛名印刷に掛かりますが、
紙詰まりとの戦いです。 


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/875-a6e5a110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad