FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

低糖質・グルテンフリーのキッシュ

月、火、木、金曜と、週に4回仕事帰りにフィットネスクラブに行きます。
帰りは既に夜10時を過ぎて、洗濯機を回している間に軽い食事を摂ります。

夜は糖質を摂らないようにしていますので、今の時期はほぼ鍋です。
簡単ですし、後片付けの手間も少ないので・・・。

葉物野菜、キノコ、豆腐、動物性たんぱく質を鉄鍋に入れて煮ます。
味は、飽きないように(飽きてますけど)、醤油、塩、味噌、いしる、ポン酢など、
適当にローテーションしています。


水曜と土日は時間がありますので、ちょっと真面目に料理をします。
昨日は、久しぶりにグルテンフリーのキッシュにしました。
グルテンフリーのキッシュは以前にも記事にしています。
http://optpal.blog.fc2.com/blog-entry-697.html

久しぶりだったので、うっかりタルト生地を練る際に、卵を入れ忘れまして、
なんか纏まり難いなぁ・・・と感じてはいたのですが、
豆乳を少し入れて伸ばしタルト台に貼り付けました。

結果、ものすごくサクサクとした食感の生地が焼けて、
キッシュの新しい形が見つかりました。(大げさ)

161219_1.jpg

アーモンド20gをフードプロセッサーでパウダー状にして、
大豆粉30g、おからパウダー20g、バター20g、オリーブオイル15g、
そして豆乳は30gほど使ったでしょうか?

これで18cmのタルト台にぴったりの分量です。
グルテンフリーで、糖質何と5g、
小麦粉だと53gくらいになりますので、大幅な糖質カットとなります。(^-^)

生地を180度のオーブンで20分ほど焼き、
ベーコン、アスパラ、しめじ、パプリカを塩コショウで炒めた具材を乗せ、、
卵1個、豆乳と豆乳ホイップを各80cc、パルメザンチーズ大匙1、塩コショウで軽く味付けした卵液を流し入れて、
さらに25分ほど焼きます。

その間に、ベーコン、玉ねぎ、しめじをコンソメで煮て、
出来上がる直線にブロッコリーを浮かべてポトフ風のスープ。


下ごしらえから後片付けまで、少々手間は掛かりましたが、
心もお腹も大満足の夕食になりました。

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/872-ae74ce9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)