FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

魚料理

昨日は休みでしたが、生憎の雨で自転車にも乗れず、
フィットネスクラブでゴロゴロとしていました。
すると、県外の大学に通う息子から、実家に泊まりたいと連絡がありました。
父親母親とも入院中なので実家には誰も居ません。

福井で友達二人と釣りをして、釣った魚を自分たちで捌いて食べる予定だったようですが、
あいにくの雨と高波で釣りにならなかったようです。
それでも、釣った気分になりたくて、魚は買ってくると連絡が来ました。

金沢の街のことは全然わからないはずですし、
生の魚を扱っている店なども知らないでしょうから、
「こっちで用意するから手ぶらで来い」、と連絡しました。

時間はまだ2時間もあります。
出刃包丁と刺身包丁、フィッシュロースターを持って自分のマンションを出ました。
すると息子から
「ぶりしゃぶ食べたい」と連絡が来ました。
いつものスーパーに行くと、しゃぶしゃぶ用のブリの柵がありません。
タコと大きめのハタハタが有りましたので、それを買い次のスーパーへ。
ここにもぶりの柵はありません。
ついで、実家への道を遠回りして別のスーパーへ。
ここにもぶりは無く、朝獲のアオリイカとアジを買って次のスーパー。
実家のすぐ近くです。
やっと4件目にして養殖ブリと天然ブリの柵が一つずつ残っていました。
品定めする暇もなく買い物カゴに入れ、野菜や調味料なども購入。
実家に着いたときには1時間以上経過していました。

息子の大好物のタコ飯を炊いて、ぶりを薄造りにして野菜を切り、
ハタハタを捌いたころに、息子たちが帰ってきました。
雨に降られてずぶ濡れになったというので、銭湯に行かせ、
その間に、アジのタタキ、アオリイカの刺身を造って、
フィッシュロースターでハタハタを焼いて・・・・
と、昔、良く釣りに行っていた頃を思い出しました。

161126_1.jpg



たくさん作り過ぎたかな?と思いましたが、
さすがに若者の食欲で、タコ飯も一粒残らずきれいに平らげてくれました。
久しぶりに魚料理をして、息子の友達からもいろいろと話を聞けて、
とても楽しい一日になりました。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/856-b5f7d854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad