天気も良く自転車で出掛けたかったのですが、
カメラの練習のために、車で紅葉狩りに行きました。
重い一眼レフカメラと交換レンズを自転車で運ぶのは無理です。
転倒したら壊れますし。^_^;
紅葉の名所と言えば、真っ先に浮かぶのが山中温泉にある「鶴仙渓(かくせんけい)」、
ちょっと早いかなぁ、と思いましたが、
やはり早かった・・・・(>_<)


見頃は今月の中旬以降になりそうです。
![4091891263_8e2245824a[1]](https://blog-imgs-98-origin.fc2.com/o/p/t/optpal/2016110612420970d.jpg)
7年前、2009年の11月10日
「こおろぎ橋」の下から見上げた風景です。この時は古い携帯電話のカメラでした。
このポイントからの眺めは、カメラや腕の良し悪しは関係なく、
だれでも美しい紅葉が撮れるのですが、
この時もまだ少し早かったようです。
なかなか良いタイミングに出合えないのが残念。


大聖寺川をさらに遡って、我谷ダム、九谷ダム付近まで行きましたが
まだまだ紅葉の見頃とは言えず、
福井県側に降りて、曹洞宗大本山・永平寺。

(土曜日で人出が多く、画像に他の参拝者が写ってしまいますので
プライバシーに配慮して画像は小さくしております。)



一部、紅葉も見られますが、やはりまだまだ早いです。
永平寺は、京都の有名な古刹のような華やかさは無いですが、
荘厳で、実に堂々としたお寺さんです。
歩み寄る人にはやすらぎを
訪れる人には 微笑みを
去り行く人には 幸福を
門前で永平寺そばを堪能して、帰路に付きました。
金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)
テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報