FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

鼻盛り(載せパッド)

セルやアセテート製の樹脂フレームの鼻当てが鼻に合わない場合、
改造が必要になることがあります。

高過ぎたり幅が狭過ぎれば、削って低くしたり幅を広げたりできますが、
低すぎたり幅が広すぎる場合は、盛るか付け替えで対応できます。

今回の鼻当ては、形状の関係で盛ることが出来なかったので、
付け替えることにしました。

161031_1.jpg

ニッパで鼻当てを切り落とし、ヤスリで削って平らにします。

161031_2.jpg

アセトンと酢酸アミールの混合液を塗って溶着します。

かなり高くなり、幅も狭まりましたので、
お客様の鼻に合わせて削って微調整します。


とまあ、文字で書くと簡単なのですが、
実際は、完全に固着してから削りたいので、
くっ付けて一晩放置しての2日がかりの作業になります。
ヤスリ、サンドペーパー、バフ掛けなど、
溶着待ちの時間を除いても作業時間はけっこう掛かります。


尚、この改造は、自店販売のものに限って、無料にて行っております。
この改造には不可逆的侵襲を伴いますので、
他店購入のものの場合、万が一の際の保証が出来ない上に、
時間工賃(10分1,000円程度と想定します)を考えると結構な費用となりそうですので、
ご負担いただくのも忍びないと考えるからです。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/837-214894dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad