FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

白内障術後の不同視

まだお若い方なのですが、白内障手術を受けた後のメガネについて相談を受けました。
いわゆる老人性白内障ではなく、薬の副作用による合併症の白内障です。

手術をした医師から、
「左右差が大きいから、信頼のできるメガネ店に行って相談して」
と言われたそうです。

当店が「信頼できるメガネ店」であるかどうかはともかくとして、
これは賢明な判断と言えます。
まあ、責任の丸投げとも言えなくもないですが・・・^_^;



当店の検査カードの一部から抜粋

161021_1.jpg

手術前のメガネをみると、乱視も左右差もかなり大きくなっています。
これは相当に慎重に装用度数を検討しないといけません。

屈折検査自体は10分も掛からなかったのですが、
装用テストに1時間半ほどかけて、現時点で許容出来得る、最大の左右差を求めました。


忙しい医療の現場で、一人の患者さんにマンツーマンでこうした時間を取ることは不可能でしょうから、
メガネ処方はこちらにお任せいただけますと大変助かります。

あるいは、処方箋を発行するならば

当院での屈折検査では
完全矯正度数
R=Sph**** Cyl**** Ax***
L=Sph**** Cyl**** Ax***
でした。
患者さまと相談の上、装用度数を決定してください。


という感じにしていただけると良いのではないかと思います。

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/830-ada94fbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)