FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

低脂肪食

先月末、大腸の内視鏡検査を受けた結果、
「炎症性腸疾患」の診断を受けました。

耳慣れない病気ですが、第一次安倍内閣が辞任に繋がった疾患として知られています。
安倍さんは、新薬が効いてふたたび第一線に戻って来られたそうです。


症状は、激しい腹痛と下痢、下血、ということなのですが、
私自身、これらの自覚症状はほとんど感じていませんでしたし、
むしろ胃腸は丈夫なほう、だとも思っていたくらいですので、
未だに信じられないし、誤診じゃないの?という希望的憶測も捨てきれずにいます。


ただ、現実として、小腸から大腸にかけて、潰瘍性の炎症が見られると同時に、
鉄欠乏性の貧血があることは間違いないので、受け入れるしかないのでしょう。


国の難病に指定されており、原因不明で完治させる方法も無い面倒な病気ですが、
寛解期に持ち込めば自覚症状はないので、その寛解期を持続させるために、
服薬を続け、食事に注意して生活していくほかにありません。


肉と脂肪、消化の悪い食べ物がよろしくないので、
食べられるものが限られます。
肉では、鶏の胸肉やささみ、牛や豚は、脂身の少ない部位しか食べられません。

胸肉もささみも飽きてきたので、昨日は久しぶりに牛肉を食べました。
牛肉は、ひと月ぶりくらいかもしれません。

160619_1.jpg

少しでも脂肪の摂取は減らしたいので、
脂身の少ない部分をローストビーフにしました。
グレイビーソースも、浮いた脂肪をすくって可能な限り低脂肪にしました。
ローストビーフは薄切りにすると、嵩が増えたように見えるのでお得感がありますね。 ^_^;
ももとかランプとか、値段も割安な部位ですのでさらに経済的です。


これまでは、ブログのカテゴリーを「低糖質食」としていましたが、
今後は「低脂肪食」と改めないといけないかもしれません。

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/751-c603cdbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad