FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

ギター

店の備品のギターの弦が劣化して、チューニングしても数秒しか持たない状況になっていたので、
弦を張り替えることにしました。
ついでに35年も前の古いチューニングメーターも買い換えました。
(動作不安定のため)

160430_1.jpg

高校生の頃に、小遣いを貯めてやっと買ったそのチューニングメーターは、
当時は1万円近かったと記憶しているのですが、
今回はなんと1.000円でお釣りが来ました。
弦1セットよりも安いです。
しかもクロマチックチューナーで、
半音ダウンや1音ダウンというイレギュラーなチューニングにも対応、
という至れり尽くせりの仕様です。
時代は変わるものですね。


160430_2.jpg

ということで張り換えました。
低音弦のスチールワウンドが銀色で気持ちいいです。
前のは錆びて茶色くなってました。

ガットギターのナイロン弦は、替えた直後は音程が安定しないので
1週間くらいは、数分置きにチューニングしないといけません。


160430_3.jpg

早速、パソコンに保存してあった楽譜を印刷しました。
まともに触ったのは7年ぶりくらいになるでしょうか。
もう指がさっぱり動きませんし、たるんだ指の腹が隣の弦をミュートして上手く弾けません。 (>_<)

少し練習して、昔のように弾けるように練習しないと・・・
まずはこの曲から。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/721-ef505174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)