FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

飲み放題

昨日、仕事を終えてフィットネスクラブ主催の親睦会に行ってきました。
人見知りな性格なので、余り得意ではないのですが、
仲良くしていただいているかたに誘われて参加しました。


2時間飲み放題というプランだったのですが・・・

まず乾杯の生ビール、そして続けて2杯お代わりしました。
同じ趣味のかたの集まりですので、割と気軽に話ができて、
かなり早いペースで、飲んでいました。

普通、中ジョッキ3杯も飲むと、心地良い酔いを感じるはずなのですが、
全然酔った感じがしません。
「生絞り グレ-プフルーツサワー」「生絞り レモンサワー」など、
焼酎の炭酸割り系の飲み物を何杯くらいお代わりしたでしょうか?
間に生ビールも飲んでいます。
お腹が水分でチャポチャポです。

普通なら酩酊状態になるくらいの量を飲んだのですが、
ほんのり頭や体が火照る程度で、全然酔った感じがしません。
そうこうしてお開きの時間がやってきました。

お隣の席のかたとも話していたのですが、
ものすごくアルコール分が低い、ということで意見が一致しました。
焼酎系なら簡単に薄く出来るますが、
生ビールにも薄いものがあるんでしょうかねぇ。

飲み放題システムの場合、
アルコールを薄くすることと逆に濃くすることで、
それぞれメリットとデメリットがあると思うのです。

アルコール分を薄めて、お代わりをたくさんするということは、
そのぶん、注いで運び、容器を洗うという、従業員の仕事量が増えます。
濃ければ早く酔いますので、お代わりの回数は減ります。
薄めて浮かせた酒類の原価よりも、人件費のほうが高くつくんじゃないのかなぁ?

薄めてたくさん飲ませるようにすると、
つまみの注文が増えるというメリットはあるかもしれませんが、
逆に水分でお腹が膨れて、食べる量は少なくなるんじゃないだろうか?


まあ、楽しかったので、どっちでも良いんですけど・・・(^-^)

もちろん、二日酔いで店頭に立つ、というナンセンスなマネはしておりません。(*^^)v

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/692-960e5238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)