FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

目が悪い??

「私は目が悪いから~」とか「目が悪いのでメガネを掛けています」とか、
よく近視の方が口にする言葉ですが、果たして近視の方は本当に目が悪いのでしょうか?

私個人としては、近視はあくまで裸眼視力、それも遠見視力だけが悪いのであって、
目が悪い」と表現するのは間違いだと思っています。
近視は、特に強度の場合に限り、網膜剥離や裂孔を引き起こす遠因にはなりますが、
近視自体は器質的に悪い点は無いのです。
そればかりか、近視は近いところが楽に見えるという、
現代社会の生活に置いては有利な点も多々あります。
近方視するには「調節」という力を働かせるわけですが
(これは眼の中の毛様体筋を緊張させることにより行われます)、
長時間にわたって緊張状態を続けると眼精疲労を起こしやすくなります。
近視は調節力を働かせなくとも、また、働かせたとしても少ない力で近方視できるため疲れにくいのです。


老眼の世代になると、逆に近視の有利さが実感できるようになります。
例えば、45歳くらいになると、正視の方は新聞が読みにくくなり老眼鏡を使い始めますが、
近視の方の場合、度数の程度によっては、老眼鏡を使わずに済む方も多いものです。
普段掛けている近視のメガネを外すことで近くは明視できるのです。
度数によっては、一生、老眼鏡の世話にならずに済む幸運な方もいらっしゃいます。

近視の方も、ちゃんと眼に合ったメガネを掛けていれば、正視の方と同じ時期に老眼になります。
近方視するためには、メガネを外すか遠近両用レンズを使う必要が出てきますが、
近視の方の遠近両用レンズは、正視や遠視の方のそれに比べて、
遠近両用レンズの最大の欠点とも言える足元の浮き上がり感が少なく、
慣れやすく使いやすいのです。

人生の半分は老眼と付き合っていかなくてはなりません。
ですので、近視であることは決して不利なことばかりではないのです。


ということで、近視の方には、変に「目が悪い」などとコンプレックスを持たずに、
単に裸眼視力が悪い、程度に思っていただければ良いと思います。

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/686-ba931279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)