FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

装用テスト

・使用中のメガネが破損
    ↓
・チェーン店で新調するも、見えずらい(度数が弱い?)
    ↓
・眼科受診し、処方箋を持って再作(同一店に行ったかは不明。たぶん違う)
    ↓
・遠近感が合わず、クラクラする(度数が強過ぎる?)
    ↓
・購入の店舗より「処方箋で作ったメガネを直すには、また処方箋が必要」と言われる
    ↓
・眼科・メガネ店に不信感
    


ざっくり書くと、こういう状況になっているかたの相談を受けました。
使えないメガネが2本になって、すっかり不信感を抱かれているようです。


破損したメガネの具合が良かったのか悪かったのか?
見えずらいメガネを作った店に、再度、処方箋を持って再作したのか?
いくつか疑問点はあるのですが、
まあ、こういう、たらい回しのパターンは良くある話で・・・・


個人的には、最初のチェーン店に対して、
納得できるものが仕上がるか、
出来ない場合はその合理的な理由が説明されるまでクレームを付けるべきだったと思います。
レンズ交換で対応できるならそうするでしょうし、
対応できなければ返金などに応じるでしょう。


眼科の処方箋を持参した場合、一般的にはその処方箋の通りに作るメガネ店が多いと思います。
それで上手くいけば良いのですが、そうとは限りません。
診療時間内に、数十人、百数十人、あるいは二百人超の患者さんの視力を測定する医療の現場で、
一人の眼鏡処方を掛けられる時間と手間には限りがあります。

そして、メガネ店側は、処方箋通りに作っただけなので、
その度数決定には何ら関与していないわけですが、
勝手に処方箋の度数を変えるのは気が引けるために、眼科にて再処方を促します。

合わない処方箋を発行する医療機関が再処方をしたからと言って、上手くいくとは限りません。
むしろ、ダメな処方は何度やってもダメです。
再処方でも合わずに、再々処方を求められる・・・・
最悪、これの堂々巡りです。(-_-;)
しかも再処方のために掛かる医療費は患者負担ですし、時間も相当に浪費します。


再作する場合のレンズ代は誰が負担するのでしょう?
医療機関がしてくれるとは思えませんし、
度数決定に関与していないメガネ店が負担するのは道理的におかしいです。
(それでも、患者(お客様)負担にするのは忍びないということで、
結局は弱い立場のメガネ店が負担することになるのでしょう)

こういう時のために、メガネ店に「保証制度」を要求する医療機関もあるようですが、
その保証のための原資はどこから来るのでしょうか?
当然のことながら販売価格に転嫁されると考えるのが普通です。


もしかすると「度数は合ってるから、これに慣れなさい」と、
けんもほろろに言われるかもしれません。
確かに度数が大きく変化したり、初めてのメガネの場合は、
少々の違和感を感じざるを得ない場合もあるのですが、
大きな不具合がある状態に「慣れろ」というのも酷な話です。


アドバイスといたしましては、度数決定に関しては、
納得いくまでじっくりと時間を掛けて、装用テストをしたうえで決めてください。
視力表よりも、室内のカレンダーや時計、屋外の景色を見て見え方を確認したほうが現実的です。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/643-293ed3b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)