FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

運転免許更新はお早めに!

運転免許更新は、誕生日の前後1カ月、すなわち2ヶ月の間出来ます。
時々いらっしゃるのですが、
期限ギリギリになって更新に行き、
視力もしくは深視力(精密立体視)の適性検査で不合格になり、あわてて相談に来られる、
というかたです。この場合こちらもちょっと焦ります。


知らず知らずのうちに白内障などが進んで矯正視力が足りない。
前回は大丈夫だったが、なぜか深視力がわからない。

こういうパターンが多いでしょうか?

白内障をはじめとして、慢性的な病気の場合、自覚症状を感じ無いままに、
視力検査を受けて初めて視力の低下に気付くことが多いです。
光学的な矯正(メガネやコンタクトレンズなど)で必要な視力が確保できなければ
手術を受ける必要がありますが、眼科に行った当日に出来るわけではないので
更新期日ギリギリでは時間的な猶予はありません。

また深視力が芳しくない場合、両眼視機能を考慮したメガネを調製することになりますが、
レンズが特注になったりして、即日にお渡しすることが出来ないことも多いです。
また、簡単なビジョントレーニングや、調製したメガネを掛けての練習も必要ですから
やはり時間的な余裕はあるに越したことはありません。


更新期日が切れても、「正当な理由」さえあれば更新は待って貰えるのですが、
その間の運転は出来ません。
また運転免許センター、もしくは警察署に行くには、自分で運転は出来ません。

こういった面倒もございますので、
運転免許更新の準備はお早めにどうぞ。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/629-772383db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)