FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

新規の営業マン

当店、そして個人用のメールアドレスには、
毎日100通を超えるような迷惑メールが届きます。

受信するのも面倒なので、件名と送信者名だけ取得して、
不要なものは迷惑メールフィルターに掛けてメールサーバー上で削除します。

いつものようにメールサーバーにアクセスすると
新規取引のお願いのような件名に、10MBを超える添付ファイルが付いたメールが入っていました。
ブロードバンドの時代とはいえ、ちょっと「呆れた」メールと感じました。
性質の悪いウィルスかもしれないので、中身は確認せずに削除しました。

後日、このメールの送り主から電話がありました。
外資系のレンズメーカーの営業マンでした。
「いきなり馬鹿でかい添付ファイル送られても迷惑だし、
ウィルスの可能性も否定できないから見ずに削除した」
と伝えると、性懲りもなく(苦笑)また再送してきました。

石川県にセールスに回るから、当店にも寄りたい、ということなので、
一応は承諾しました。
当店は、来るもの拒まず去る者追わずがポリシーですので。


そしてやってきたセールスマンは、
黒ぶちのサングラスを掛け、黒いスキニーパンツに黒のスニーカー、
黒いポロシャツに、黒っぽいカジュアルなジャケットといういでたちの
60歳前後の男性でした。


私の感覚が時代遅れと言われてしまうとそれまでなのですが、
このいでたちには少々驚きました。
先方にも、
「当社はカジュアルな商材を扱っていますので、身なりもカジュアルにやっています」
という言い分はあるのでしょうが、
それは、相手側がその会社のことを理解しているという前提があってこそのもので、
全くの見ず知らずの相手に新規取引をお願いするというシーンには不似合いのものに思えました。
カジュアルな服装はともかく、場違いなスポーツサングラスはいただけません。

別にスーツ・ネクタイ着用で来る必要もないですが、
これから取引をお願いしたいと思うのなら、もうちょっと敬意とか礼儀といった配慮が欲しかったと思います。


私の感覚が世間とズレているのなら申し訳ないのですけどもね・・・・。


結局のところ、この件とは関係なく、
商材に全然興味が持てなかったので新規取引は保留しました。

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/617-d1c27ab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)