FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

レンズの回転

こんな検索キーワードがありました。
keyword_47.jpg

丸メガネ 左右 大きさ 違う

今の製造技術ならば、目測で違いがわかるほどのサイズ差はまず出ないと思います。
考えられるのはレンズの回転あたりが一番疑わしいです。

IMGP1802.jpg
(上段・真円のGENJI  下段:楕円のPantheon)

丸メガネは、真円のものもあれば、やや横長の楕円のものもあります。

真円のものなら回転しても見掛けはかわりませんが、(乱視軸・光学中心はズレます)
楕円のものは回転すると見掛けも変わります。
ネジが緩んだ、あるいはレンズが経年変化で縮んだ、など、
レンズが回転することは起こり得ます。

レンズが回転した場合、累進レンズの隠しマーク、あるいは乱視軸で水平を確認できます。
(元々乱視軸を何度で作ったかわからないと無理ですのでお買い求めのお店でどうぞ)
乱視の無いレンズでは確実に信用できるものがないので、
当店では、レンズのコバ(切削面)に少し目印を入れたりします。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/578-a338983e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)