FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

ひやっとした話

以前からのお客様なのですが、
やや見え難くなってきたということでご来店いただきました。

遠視性乱視の度数が上がり、遠用、近用共に弱くなっていました。

遠用は調光レンズ、すなわち色の濃度が変化するレンズでお作りしたのですが、
特に自動車の運転時等、色が物足りないとのことでした。
UVカットされた自動車内では、紫外線に反応する調光レンズでは色の変化が少ないことは、
事前にご説明しましたし、ご納得いただいておりましたが、
やはりもう少し眩しさを防げるものをご所望されました。

当時は無かったのですが、現在は可視光線領域の光にも反応する調光レンズが出ています。
「トランジションズ・エクストラ アクティブ」というものです。
これですと、UVカットガラスに遮られた車内でも、ある程度の反応は期待できます。


ではそれで行きましょう、ということでお帰りになられたのですが、
ここで問題が発生しました。
当店の取引先には、エクストラ アクティブの取り扱いは2社あるのですが、
製作範囲表の特注条件を見ると3プリズムディオプトリーまでしか受け付けていません。
ただ、特注条件を超えても注文できる場合も多いので電話で確認すると・・・

2社ともアウトでした。(>_<)

お顔の小さいかたですので、43□23のウスカルフレームです。
レンズの外径を大きくして、偏心で1△稼ぐことも出来なくはないですが、
無駄に厚くて質の悪いメガネになってしまいます。

取引はほとんどないメーカーにも当たってみましたが、どこもダメです。
困り果てて、インターネットの検索窓に
「エクストラアクティブ」と入力してみると、

おや?東海光学のサイトやん!

東海光学は当店のメイン取引先の一つです。
調光や偏光レンズには、これまで消極的だったので端から頭にはなかったのですが、
いつの間にかトランジションズの取り扱いを始めていました。^_^;


当店にあるレンズガイドには載っていないのですが、
探してみると追加のカードが送られてきていました。
ちょうど昨年の、閉店&移転のドタバタの最中で気が付かなかった、
いや気付いていたのかもしれませんが、確認していなかったのでしょう。


しかし、これにもやはり特注条件は3プリズムまでとあります。
しかし、経験上、東海光学はプリズムに対してかなり寛容に受注してくれます。
案の定、4△もOKで、スライス加工(薄肉加工)も可能でした。


ちょっとヒヤッとしましたが、これで万事解決です。
東海光学様のおかげです。 m(__)m

メーカーからの送付物はちゃんと確認して、
レンズの最新情報などは常に頭に入れておかなくてはいけません。
今回は、私の完全なミスでした。


自動車の運転に対して、もうひとつの調光レンズの対処法ですが、
HOYAに、「サンテック コントラスト」というレンズがあります。
これは紫外線に反応するタイプの調光レンズに、
コントラスト効果に優れたベースカラーが染色してあります。
車内では色の変化は少ないですが、ベースカラーの効果で防眩効果が増します。
他社にも同じコンセプトのレンズはあるかもしれません。

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/569-829ec4b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)