FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

体と心のメンテナンス

二月の中旬から休みなしで働いておりまして、
昨日は体のメンテナンスのため、臨時休業させていただきました。

アレルギー性鼻炎と、慢性の声帯の炎症のため、20数年来掛かり付けになっていた病院から転院することになり、
朝一番に近くの耳鼻咽喉科医院へ行ってきました。
初診なので、内視鏡検査などを受けた結果、診断はやはり同じ。
アレルギー性鼻炎と、声帯の酷使からくる慢性の炎症により声帯の変形、ということでした。(>_<)

続いて、同じく近くの整骨院。
急性期の痛みは治まりましたが、まだ少し腰の奥に鈍痛が残ります。
ひと通りの施術と電気治療でかなり軽くなりました。(^-^)


両者とも、案外早く終わったので、店に戻って開けようかとも思ったのですが、
せっかく休日と決めた晴天の日、久しぶりに、あるところへ行きたくなりました。

本来ならロードバイクで行くべきところ、
ロードバイク用のサイクルメーターが不明で、しょうがなく通勤号で行くことにしました。
(おふくろが万歩計と勘違いして仕舞っていやがりました。)
IMGP1879.jpg

金沢市中心部から約20km、白山市鶴来にある「手取キャニオンロード」というサイクリングコースです。
北陸鉄道金名線の廃線跡に造られた自転車専用道で、県内の大規模自転車道では最も整備が行き届いています。
この「金名橋」、犀川に架かる「御影大橋」の廃材を使って自転車専用道のために架けられた橋です。

IMGP1882.jpg
金名橋から下流を望む。
川の水が緑に見えるのは、波長の長い光は吸収され、短い光だけが反射するからだそうです。

青い空、青く輝く清流。
ブルーライト、超キモチいい~!(笑

ご参考にどうぞ


途中、コースを外れ、旧・鳥越村方面へ。目的は
IMGP1883.jpg

手取渓谷
IMGP1885.jpg
左右に広がるのは「綿ケ滝いこいの森」という自然公園です。

IMGP1887.jpg
「道の駅・瀬名」目的地に到着です。
標高は314mほどですが、ここまではほとんど登りを感じずに上がってこられます。

IMGP1889.jpg
「とちの実ソフトクリーム」いただきました。
ほんのりと栃の苦みを感じます。

IMGP1890.jpg
「とちもち」。最後の一個が残ってました。(人気商品ですぐに売り切れます)
実家に居候をしている身としてはおふくろの機嫌取りにおみやげの一つも持って帰らないといけません。^_^;


標高314mありますから、復路はさぞかし気持ち良いだろうと毎回思うのですが、
登りをほとんど感じずに上がってこられるのは、下りをほとんど感じずに降りていくことを意味します。
そして往路でなんとなく気付いていたこと、
・・・・今日も向かい風です。(>_<)
晴天の日、海から陸へ吹く風が手取川の扇状地を吹きぬけてきます。

下っているはずなのに、ペダルを回さないと進んでくれません。
登りより下りのほうがキツイ、というのはこのコースで良く経験します。

IMGP1892.jpg

廃材が金名橋に使われた御影大橋の現在の姿。
現代的な意匠の橋に生まれ変わっています。


燦々と降り注ぐ心地よいブルーライトの下、(しつこい)
晴天の下、久しぶりの100km超えで、気分もすっかりリフレッシュできました。
ただ、長距離に向かないサドルで、臀部が痛いです。
やっぱりロードで行くべきでした。(>_<)

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/56-d42432d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)