FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

今年初のヒルクライム

昨日は定休日でした。

早くに目が覚めてしまい、午前6時に家を出ました。
目指すは石川県と富山県の境目にある医王山(いおうぜん)、
石川県の山サイクリストにとってはメジャーなヒルクライムコースです。

長引く腰痛のため、今年初めての本格的な山登りになります。



ヒルクライムは得意ではないし、余り好きでもないのですが、
近い将来に敢行予定の、東京→金沢サイクリングで登らないといけない
碓氷峠のシミュレーションを兼ねて登ってみたかったのです。

家を出て約5km、田上団地のあたりから徐々に傾斜が増してきます。
ところどころ10%台前半の急斜面が出てきますが、
1時間半ほどで、何とか足付きせずに夕霧峠の頂上に到着です。
富山県のイオックスアローザというスキー場の天辺になります。

150616_1.jpg

空気が済んでいれば、砺波平野の散居村、富山湾、立山連峰まで見渡せるはずなのですが
黄砂(?)と霧の影響か霞んだままです。

150616_2.jpg

石川方面も同じく、金沢の街並みから日本海まで見渡せるはずの光景も霞んだ状態です。




歯の定期検診の予約があったので、歯医者に行き、
午後からは海方向へゆるりとサイクリング。

その後フィットネスクラブで、エアロバイクを回すレッスンを受け、
自転車三昧の休日が終わりました。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/501-b208ac6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)