fc2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

後発白内障

お客様のプライバシーには最大限の配慮をしております。

穴水の頃から、長く長くお引き立ていただいたお客様ご家族がいらっしゃいました。

遠いところをありがとうございます。
そして、ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございません。


実は、1週間前にメールでのご予約を賜っており、
自動車の運転免許用のメガネを作りたい、というご意向でした。

正直に吐露すると、メールを読んで頭を抱えました。
それは、このお客様は、インスリン欠乏症、いわゆる1型糖尿病で、
糖尿病性網膜症を患われており、
前回、メガネを調製する際に、次の免許更新はキビシクなるかも、というお話をしていたのです。
(無理かも、とは言えずに、キビシクなる、と歪曲した表現になりました)

初めて、当店でお作りしたとき、
矯正視力で左右それぞれ、0.2と0.6しかなく、
白内障手術(おそらく硝子体手術も)のあとしばらくしてお作りした前回は
0.5~0.6程度しか矯正視力が無かったのです。

まだお若いかたですし、小さなお子さんもいらっしゃいます。
ご両親も長くお付き合いさせていただいているお得意様で、
力になれなかったらどうしよう、とホントに悩みました。


果たして結果は!
IMGP1843.jpg


なんと両眼とも矯正視力で0.7が出ました。
両目なら0.8p、なんとなくでも0.8まで正答が頂けます。
「適当でもいいですので」と無理にお答えいただくと、0.9もほぼ正答します。

お伺いすると、「レーザーで曇りを取る手術をした」というお話でした。
おそらく「後発白内障」に対する「YAGレーザー」手術でしょう。

無事、免許更新の目処が立って、
この1週間の、心のモヤモヤというか重しが取れて、ホッとしました。(*^^)v



後発白内障とは、白内障手術の際に残した「水晶体のう」の後面が、手術後に濁るものです。
レーザーで焼くことで、負担も少なく治療できます。

よく、
「白内障の手術したのにまた再発した」
「手術した時は良く見えたのに、また見えんようになった。」
「手術しても一緒や。せんとけばよかった。」
というご年配のかたの愚痴を耳にしますが、
後発白内障の可能性がありますので、ぜひともお医者様にご相談ください。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/49-169ec4e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)