FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

健康産業

休日の朝、朝食を摂りながら朝刊に目を通していると、
フィットネスクラブ エイム のハンサムな若社長さんの姿がありました。

フィットネスクラブ エイム とは、金沢近郊を地盤とする地場の会員制フィットネスクラブです。

「成長戦略を進めるため」
今年中に新店舗を2店、そのうち1店を関東に初出店するとのこと。

エイムさんのクラブは、どの店舗も、豪華で清潔、広く、施設が充実しているのが特徴です。
高品質でありながら価格体系はリーズナブルですし、
このパフォーマンスならば関東へ進出しても大成功を収められるのではないかと思います。

株価次第で買おうかと思いましたが、調べてみると非上場でした。(苦笑
非上場というのも良いですね。
上場すると、資金調達が容易になる代わりに、株主のために利益を出さなくてはなりません。
そうすると顧客サービスと相反する部分も出てきます。
(ますます株主になりたくなりました。)


日本の高度成長を支えてきた年代の方々が、大量退職される時代です。
そういう方々が有意義に時間を過ごすには、フィットネスクラブという場所は最適です。
新たな人との繋がりが生まれ、健康的な生活、ひいては生活習慣病や成人病の罹患率も下がり
医療費の節約にも繋がるでしょう。

健康産業はこれからも有望ですね。

私たちの業界も、いつ頃でしたでしょうか、
高齢化社会の流れに乗って1兆円産業を目指す!と景気の良い目標をぶち上げましたが、
今や年々マーケットが狭まって、3千億だか4千億だかに留まってしまっており、
斜陽産業と揶揄されるようになってしまいました。

まあ、嘆いてもしょうがないので、今できることをコツコツと真面目にやっていくだけです。

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/471-a3c6a22b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)