FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

Rock Paddy 氏

昨秋から何度もご来店いただいているギターが趣味のお客様なのですが、
「ウチの父親なんですけど、ちょっとこれ見てやってください」
とyoutubeのページを開いてくださいました。

https://www.youtube.com/channel/UCat4bCbtAg330U-pGOzcr4g

父君は、私の一つ年上とお聞きしましたが、
SCOPIONS、MICHAEL SCHENKER、RED WARRIORSなど、
世代がどんぴしゃです。
当時は今のように手軽に楽譜が手に入る時代ではなかったので、
あの時代のギター少年は、耳にタコができるほどレコードを聞いて
「耳コピ」と呼ばれた手法でギターのフレーズを真似たものです。


すべて見させていただきましたが、いや、素晴らしいです。
私がもっともギターに執着していた時代でも、
これだけのソロを弾けたかは疑問ですし、
何より小指のスムーズな動きがアマチュアの域を超えているようにさえ見えます。

この曲、ソロもそうですが、バッキングも結構難しいですよ。



そして、帰り際に
「お父さんにRAINBOWかTHIN LIZZYをリクエストしておいて」
とお願いしたら、1日も経たないうちにこの動画がアップされていました。




THIN LIZZYの代表曲のなかでも「The boys are back in town」「Jailbrake」とか
もっと簡単な曲がいっぱいあるのに
まさか「Waiting for an alibi」が来るとは!
しかも、メジャーなRAINBOWではなく、
ギター弾き以外には知名度の低いであろうTHIN LIZZYが選曲されるとは
只者ではない予感がします。(笑

次はどんな曲がアップされるか楽しみです。
Long live Rock`n`Rollなどいかがでしょう?

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/434-5f1accf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)