FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

遮光眼鏡の相談

早速、東海光学の遮光眼鏡の相談を受けました。

http://optpal.blog.fc2.com/blog-entry-425.html

網膜色素変性症などの難病指定されたものではなく、
眼瞼麻痺で起こる羞明ですが、この場合には、
青・緑のスペクトラムをカットすれば良いとの海外の文献等があり、
FL41という色素を使ったrose colored filter lensが推奨されております。

残念ながら、この色素を使った遮光レンズは日本では販売されておらず、
東海光学のCCPのROカラーがそれに極めて近いものだと思われます。
レンズの色というのは、光線の各波長の減衰により、結果として現れるものです。
同じ色調のものなら、厳密には同じでは無くとも、分光透過率は極めて近いものになります。

ccp-ro.jpg
(CCP・ROの分光透過曲線)

このお客様の場合、目的は日中の自動車の運転です。
このROという色では、信号の青色が完全に消えますので運転用としては不適切です。
青色というのは450-495nmの波長になります。
分光透過グラフによると、その波長の透過率はほぼゼロですので、
信号の青色が見えなくて当然です。

それで、なるべく分光透過曲線が近く、信号の青が確認できるギリギリの線で
色をお選びいただきました。

店の玄関先に、確認のための信号があって助かりました。
ショッピングセンターのインショップや、歩行者専用のアーケード街ですと
こうはいきません。(^-^)


尚、医療用の遮光眼鏡にかかわらず、カラーレンズには
「自動車運転禁止」「夜間運転禁止」
などのカテゴリーがありますのでお気を付けください。

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/432-486a3c59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)