FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

スポーツメガネ「Specialeyes」

新製品ではないのですが、
サイズや、カラーバリエーションの拡充のため頼んでおいたフレームが入荷しました。

IMGP1799.jpg


Specialeyes(スペシャライズ)というスポーツ用フレームです。
自転車にSpecializedというメーカーがありますが、関係はありません。

「SUPER ENGINERING PLASTIC」と表記がありまして、
弾力性のある軽量プラスチックです。
耐熱性もありそうなので、ナイロン系やポリアミドなどの、
安物の安価な素材ではなさそうです。
ポリフェニルサルフォンなどのサルフォン系か、イミド系かと思うのですが、
いまひとつ確信はありません。

(追記:メーカーサイトで確認したら、やはりポリフェニルサルフォンでした。)

掛けやすくて丈夫なので、私も使っています
(どうでも良い情報)



IMGP1800.jpg


このフレームは、レンズの光軸と視線とが斜交しない設計で、想定レンズカーブは4.5です。
6カーブのレンズを入れると、ちょっと顔に巻きついてくるかな?とも思いますが、
光軸と視線が斜交するようになりますので、人によってはクラクラします。


顔に巻きつくようなラップラウンド形状のサングラスは、私たちにとっても悩ましい商材です。
カッコ良いサングラスを作って差し上げたいのはやまやまなのですが、
プリズムや装用度数の補正、内面非球面による収差補正を施しても、
ある程度の確率で頭がクラクラするというかたが現れます。
単価が高い割には、いや、単価が高いからこそかもしれません、
どうしてもクレームが発生してしまいます。
そしてこういう商材は利幅も小さいので、
レンズを無償で交換するなどの措置をすると、もう商売上がったりです。(>_<)


当店にも、金沢未上陸のスポーツサングラスの取り扱いの話が来ています。
8カーブで度付き可能、
単焦点で4万円台、累進レンズで5万円台と、
ハイカーブ度付きスポーツサングラスでは割とリーズナブルな部類なのですが、
クレーム発生の可能性、使えるレンズの種類も少ないということもあって、
逡巡しているところです。



金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/40-304550cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)