FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

累進レンズのテスト

新しい累進レンズ「セイコーパシュートNVマイルド」をテストしています。

150228_1.jpg
(フレームは7年ほど前に作ったシルエットのtitan coloursを再利用しました)

日本のレンズメーカーで3大メーカーと言うと
HOYA、ニコン・エシロール、セイコーになるかと思います。
これまで、なぜかセイコーさんとはご縁がなくて使ったことはありませんでした。

決して粗相があって取引を控えていた、とか、嫌い、ということではなく、
本当になぜか「ご縁」がなかったのでした。

当店と取引のある問屋のひとつが、セイコーさんの代理店になっており、
そちらから、モニターの打診を受けました。
当初は、セイコーさんの最高峰レンズを提供したいとのことでしたが、
それは私の方から辞退しました。
ハイエンドのレンズの性能が良いのは当然のことですが、
お値段も相当にハイエンドですので、
お気軽に買っていただける、気楽に販売できるシロモノではないからです。
むしろ販売の主力になるであろう価格帯のレンズの中から、
よりコストパフォーマンスの高い商品を探すのが私の役目だと思っていますので、
その旨を伝え、このレンズを作っていただきました。

一昨日にも書きましたが、モニターとして無償で提供されたレンズでも、
私はそれを色眼鏡で見ることはしません。
無償であろうと有償であろうと公平な立場で判断します。

累進レンズの比較では、歩いたり、パソコン画面と手元を交互に見たり、
私の場合は、自転車に乗ったりして装用感を確かめます。
また、こんな視標なども使って、視野やユレ・ユガミを確認しています。

150228_2.jpg

セイコーパシュートNVマイルド
HPによると、セイコーが誇る内面に累進構造を持った内面累進シリーズの中で、
グレードとしては中間にあたり、遠中近のバランスのとれたソフトなタイプのようです。

インプレッションはしばらく掛けてみてお知らせします。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/376-9be6c882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)