
これは、あるメーカーが採用しているシステムで、
累進レンズが合わなかった場合に、60日以内ならば、一度に限り、
度数や硝種の交換に応じてくれるものです。
メーカーにとっては、クレームを心配せずに
(単焦点レンズよりも売上の上がる)累進レンズの拡販に努めて欲しい、
という意図が見えますし、
小売店としてもありがたいシステムで、一見「win win」の関係に見えますが、
私自身は諸手を挙げての賛成しているわけではありません。
私のブログ記事をヒントに悪用されては困りますので方法は書きませんが、
このシステムを使えば、メガネ店が被るべき自身の不手際を、
メーカーに押し付けてしまうことが可能です。
当然のことながら、その不利益についての原資は、
製品の納入価格に転嫁されると考えるのが自然です。
累進レンズの向き不向きは、小さな試験枠とテストレンズの組み合わせでは
わからないこともありますし、
装用テストの時間も限られてしまいますので、
万が一のクレームの際には役立つ保証システムであることは間違いないのですが、
悪意を持った輩が現れないことを願います。
金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)
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