FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

気になる検索キーワード

当ブログに頻繁に登場する「複視」という言葉。
ものが二重に見えるという、視覚の異常です。

http://www.optpal.jp/eyeball/diplopia.htm

昨日だけで、これだけの複視関連の検索キーワードがありました。

keyword_24.jpg

検索エンジンの上位に表示されるので特別に多くなるのでしょうが。
複視の症状を自覚されているかたがこんなに多いとは思ってもいませんでした。

この中で気になった言葉が二つ。

急に目が二重に見える

何度も書いていますが、急に起こる複視は、眼に何らかの異常がある可能性があります。

融像を保っている生理的な視線のズレである斜位が、
何かの拍子に融像が破れ、視線のズレが顕在化して複視を起こす、
いわゆる間歇性斜視なのかもしれませんが、
念のために、早急に専門医への受診をおすすめします。

右側を見ると物が二重に見える

右目が外転しない、あるいは左目が内転しない眼球運動の障害の可能性があります。
眼球を動かす外眼筋、外眼筋を支配する神経の異常の可能性がありますので、
これも、早急に専門医への受診をおすすめします。

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/307-9eeef764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)