FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

眼鏡屋冥利に尽きる話

めがね産地として名高い、福井県鯖江市から、お若い女性が来店されました。

ご使用中のメガネは、
R=Sph-10.00 Cyl-2.00 Ax180
L=Sph-11.00 Cyl-2.00 Ax180
というもので、大手チェーン店が軽さと柔らかさを大宣伝している(いた?)
ちょっと大きめのプラスチックフレームと高屈折プラスチックレンズの組み合わせで
厚みは8mmを大きく超え、お決まりの面取りでピカピカテカテカ光っていました。

完全矯正値は
R=Sph-16.50 Cyl-2.00 Ax170
L=Sph-18.00 Cyl-2.00 Ax 5 10△Base In
ありました。
-12ディオプトリーくらいまでなら、今ではさほど強いとも思わなくなってきましたが、
さすがにこの度数は少し緊張します。

今のメガネでは怖くて自動車の運転が出来ない
最低限、自動車の運転が出来るメガネが欲しい、というご希望でした。
いったん、雲霧した弱い度数から、外の景色を見ていただきながら、
装用テストを繰り返して処方度数を決めました。

フレームは最近の女性用ウスカルフレームで一番人気のMEDA(メダ)です。
-15.00Dを超える度数ながら、左レンズの最も厚い部分で4.6mm程度、
ただし、瞳孔間距離とプリズムの関係で、厚いのは鼻側なので余り目立たないです。
より目立つ耳側の厚みは、4.2mmで仕上がりました。

お渡しした帰り際に
「出会えてよかったです」というお言葉をいただきました。
もう感激で言葉も無いです。

眼鏡屋冥利に尽きるというのはこの感動です。
ありがとうございました。

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/299-5d755fce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)