FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

深視力用のメガネ

自動車教習所を卒業したものの、運転免許センターで深視力に不合格になった男性が来店されました。

こういうパターンは割と多いです。
入校規定に「深視力が問題ない者」となっている教習所がほとんどですので、
入校前の検査はしっかりやって貰いたいと思います。
下手すると、教習費を丸まる無駄にしてしまいます。


コンタクトレンズを使用されているのですが、
カバーアンカバーテストとオルタネイトカバーテストをやると、
間歇性の交代性外斜視です。
輻輳は割とスムーズなので、開散過剰型のように見えます。


コンタクトレンズを外していただいて、検査に入りました。
オルタネイトプリズムカバーテストでは20△超、
遠見両眼視はなんとか出来ますが、
精密立体視標は5′の一番大きなものすらわからず、
ちょっとやばいかなぁ?
とも思ったのですが、
いろいろ試しているうちに、桿の動いている感覚が見えてきたようで、
試してみると、ほぼ1cmの誤差に収まるようになりました。
開散過剰型でも、3mくらいまではちゃんと融像できることが幸いしました。

何とか、教習費用をドブに捨てることは避けられそうです。(^-^)

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/195-6a7cf776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad