FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

ネジの緩み

ネジがすぐに緩む、
というご不満の声を聞くことがあります。

メガネは、必要な時に分解しないといけないこともあるので、
その個所はネジ止めされています。

IMGP2310.jpg

「ゆるまねーじ」という微妙なネーミングのネジがあります。
接触面積を大きく取ることで抵抗を増やし緩みにくくするものです。
主にレンズ固定に使います。

IMGP2311.jpg

上に見えるのが「ゆるまねーじ」2.4mm~3.00mm
下は、胴体に樹脂が付いた通称「赤ネジ」
こちらは主に、テンプルの固定に使います。

万が一、ネジが腐蝕して折れ込んだときは、
ネジ抜き」という技法で折れたネジを取り出すのですが、
「ゆるまねーじ」は回す抵抗が大きくて正攻法では抜けない可能性があります。

IMGP2312.jpg

また、固定には緩み止めの接着剤も使われます。
向かって左は一般的な固着剤、右は嫌気固着剤です。
場所によって使い分けます。
接着剤は、バーナーで炙ったり、半田ごてで熱したりして緩めることができます。

「ゆるまねーじ」に接着剤を併用すればさらに強力です。

ネジが腐蝕して折れ込んでしまうことを考えなければ、
ネジの固定はむずかしい話ではありません。

折れ込みの予防には、こまめな「水洗い」がおすすめです。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/194-e756111a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)