FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

検索キーワード・こめかみを圧迫しないメガネ

お約束ですが、アクセス解析は
個人を特定できる種類のものではないのでご安心ください

keyword_15.jpg

こめかみ 圧迫しない メガネ

「卵が先か、鶏が先か」とはちょっと違いますでしょうか、
言葉の捉え方でいかようにも取れます。

「こめかみを圧迫しないメガネフレーム」を意味しているのかなあ、と思いますが
本来、メガネフレームは、お顔に合わせて調整するものです。
こめかみ、もみあげのあたりを圧迫すると、メガネは前に出てきてズリ下がりやすくなりますので、
その部分は圧迫せずに、テンプルの顔へのファーストタッチは耳の上というのが原則です。

ところが、テンプルの開き調整の出来ないフレームがこの世には存在します。
加熱できないTR-90という樹脂素材、
加熱しても調整できないウルテムという樹脂素材、
あるいは「一個智」「割り智」といって削り出しの固い智を持ったものなどです。

デフォルトの状態で合えば良いですが、
なかなか都合のよいわけにはいきません。


ネジなし ふちなしめがね 修理

ネジのないふちなしメガネは、何らかの部品を使ってレンズを固定します。

IMGP2303.jpg

上の2つは、Silhouetteのもの、
3つ目は形は似てますが別のメーカーのもの、
一番下は、FUGAというフレームに使うものです。

2つ目と3つ目は、2本突き出しているピンの間隔が違います。
3.0mmと3.1mmなのですが、微妙に互換性はないです。

メーカーごとに独自のパーツを使いますので
取り扱いの無いメーカーの修理は出来ないことが多いです。
購入店に持ち込むのが一番確実な方法です。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/192-1e5fa1a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)