fc2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

夜間にも使えるドライブ用カラーレンズ



TSLというレンズメーカーより「TSLドライブ」という名のレンズが発売されました。

最近増えてきたLEDヘッドライトの眩しさを防ぎ、夜間に使える濃度(視感透過率75%以上)のレンズです。
白色LEDライトと赤色LEDの両対応になっておりますので、先行者のテールライトへの効果も期待できます。

この種類のレンズは、特に目新しいものではないのですが、
一番の違いは、既存の夜間ドライブ用レンズは染料が基材練り込みであったのに対し、
TSLドライブでは染色で実現しているということです。
前者はレンズの厚みに応じて濃度が変わり、強度数の場合は厚い部分の濃度が上がり色にムラが出るのに対し
後者は度数に関わらず濃度が均一に仕上がります。
また、染色のほうが価格的にも安く提供でき、また対応するレンズもバリエーションが増えます。

240217_3.gif

特にHEV(ハイエナジーバイオレット)ライト対応レンズと組み合わせることで、
全体の視感透過率はほとんど下げずに、白色LED領域の透過率を劇的に下げてくれます。
(上図の赤矢印部分)


欠点は、他の夜間運転用レンズやネオコントラストというレンズと同じように、微妙な色合いです。

240217_5.jpg



夜間運転用レンズはブルー系、コントラスト系レンズは青っぽい紫になります。

見え方としては、LEDライトの眩しさの軽減と、コントラスト効果が高まります。
当店の玄関から見える景色ですが、建物の外壁の目地がクッキリとします。

240217_4.jpg
(プライバシーに配慮して、部屋の中やベランダのものが写らないようにしています)

屈折率1.6と1.67素材ならば、単焦点にも遠近両用レンズにも対応可能です。
仕事用や常用するには微妙な濃度ですが、
暗くなり過ぎないサングラス、屋外用メガネとして活躍するのではないかと思います。



金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/1889-5ade9430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)