fc2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

縄文時代

昨日は定休日でした。
疲れがたまっていたので目覚ましを掛けずに眠りましたが、
結局、いつもと同じ時間に目が覚めました。
ゆっくり支度を整えて、どこかへ自転車で出かけようと思いますが、行きたい場所も特になく
いつも通りに白山麓方面に向かって走り始めました。
2年ぶりにクロモリフレームのスポルティーフで出動です。


鶴来バイパスを南下していると、突然冷やりとした空気に変わり、空が暗くなってきました。
雨雲レーダーを確認すると、大きな雨雲が加賀地方に近付いています。
金沢方面には雨雲が掛かる可能性が低いので、道の駅で引き返しました。

野々市市に差し掛かっところで、ふと、御経塚の縄文時代の遺跡があることを思い出し、立ち寄ることにしました。

231026_1.jpg
築2,500年の古民家。レプリカですが。

周囲には住居跡や貯蔵穴が多数残っていました。
公園に隣接して野々市ふるさと歴史館という建物があり、開館中の立て札が!
中に入ってみると、なんと入館料無料という案内。
職員の方が事務室から出てこられて、館内の展示について教えて下さいました。

縄文時代の展示室から。
231026_2.jpg

土偶
231026_3.jpg

縄文式土器

国の重要文化財に指定された埋蔵物が、かなり質素な感じで、100点をはるかに超える数が展示されていました。
圧巻です。
これで入館料無料とは驚き。
入館料無料ということでたいした期待もしていなかったのですが、うれしいサプライズでした。

231026_4.jpg

破片も自由にさわれる形で展示されていました。

第二展示室は、弥生時代から平安時代の埋蔵物。
写真を撮るのも忘れ、ただただ見入ってしまう情報量の濃さ。

ここ、マジでおすすめです。

本日のコース



金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/1867-de6af0ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)