fc2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

合宿免許

一時は減っていたのですが
最近、また合宿免許で、大型や2種の教習を受けて卒業はしたものの、
運転免許センターの適性試験(深視力)に引っかかる方が増えてきました。

しかも中高年の方で、運送や交通系の会社の「内定」を得たという方が多いです。


今日も、某タクシー会社さんからのご紹介でご来店いただいたかたが、まさにそれで、
右眼の矯正視力は1.0以上あるものの、
左眼の矯正視力は0.3程度しか出ませんでした。
3年前の免許更新時(まだ普通免許)に現在使用中の眼鏡を作ったそうですが、
メガネ屋からは、
「左の視力が弱いから右目でカバーしておく」と言われたものの
眼科受診は勧められなかったようで、眼科での検診は受けていませんでした。
右目でカバーというのは、左目が0.3ならば、右目で0.7以上あれば良いという意味なのでしょう。

なんでそこで強く眼科受診を勧めへんねん!

矯正視力に異常を感じたら眼科受診を勧めて
お客さんの目の健康を守るのがわしらの仕事やろ!?



現状、深視力どころか、2種免許の視力条件も苦しい現状でしたので、
メガネは作らずに
即、眼科への受診をお勧めしました。
治療出来て、矯正視力が出てくれるとよいのですが。



視覚障害手帳の新規取得されたかたの調査によると(2019年)
視覚障害の原因となった疾患は
1.緑内障輪
2.網膜色素変性症
3.糖尿病性網膜症
4.黄斑変性症
で、この4種類で63%となっています。
これらの疾患は、初期段階では自覚症状に乏しく、
第二位の網膜色素変性症を除けば、早期発見、早期治療により視力の低下を防ぐことができる疾患です。
逆に言うと、視力の低下などの自覚症状に気づきにくい疾患ですので
未治療で放置されてしまうリスクが高いということになります。

ちょっとでも異常に気付いた場合は、
積極的に眼科受診を勧めるのも、私たちの大事な仕事の一つです。



金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/1863-0d0f896d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)