ポリープや、悪性の新生物はありませんでしたが
持病の潰瘍性大腸炎の悪化が確認されました。
主治医より画像なども頂いたのですが、生々しい画像なので公開はいたしません。
2年前の画像と比べると、明らかに悪化している箇所が、S状結腸の上部と下部の2か所にありました。
1か所(多分、下のほう)からは、はっきりと血がにじんでいるのも確認出来ました。
やはり最近、調子が悪いのが裏付けられたということになります。
ただ、ステロイドや免疫抑制剤など、さらに強い治療を要するほどの状態では無いので
今の5-ASA製剤を飲んで様子を見ていくしかないというところです。
大腸の内視鏡検査は、これまで10回以上も受けてますが、
今回はなぜか検査後の不快感が治まらず、これまでで一番きつかったかなぁ、という印象。
帰宅しても何をする気も起きずに、ひたすら寝ていました。
金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)
テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報