FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

電子マウントアダプター

数年前に叔父から譲り受けた古いカメラとレンズの中に、
Leitzのレンズが2本と、Leitzのマウントの付いたCANNONのレンズが1本有りまして、
これまではNIKONのZマウントとLeitzのMマウントを変換するマウントアダプターを使い、
マニュアルフォーカスで撮っていたのですが、
先ごろ、オートフォーカス用のモーターを内蔵した電子マウントアダプターが発売されました。

210619_3.jpg

シャッターボタンを半押しすると、ギュイーンギュイーンとモーターが唸って、
フィルムカメラの時代のオートフォーカスよりも遅い感じですが、ちゃんと合焦します。
電車や飛行機など、動きものを撮るのは難しいでしょうが
スナップや風景を撮るには充分に使えそうです。

さらに、マウントアダプターを介せば、他のレンズも使うことができますので、
古いニッコールレンズもオートフォーカスで撮影できるようになります。
なかなか楽しい。


で、それがどーした
と言われるとそれまでなのですが、
古いレンズで撮ると、それなりの味のある画が撮れます。

玄関先のコムラサキに蕾が付いてきました。

210619_1.jpg

Leitz Summicron 1:2/35 (F:2)

210619_2.jpg

2年ほど前に発売されたコンデジの絞り開放 (F:3.2)


コンデジのほうがちゃんと写ってるじゃねーか
と言われるとやはりそれまでなのですが・・・。



金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/1636-c689a8e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)