FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

青い衝撃

過日、小児のブルーライトカット眼鏡装用に対する慎重意見という記事を書きました。

小児の目に悪影響がある可能性はもとより、
ブルーライトカット眼鏡には眼精疲労を軽減する効果がないという研究成果も併せて報道されております。
インターネット上でも色んなサイトにこのニュースが報道され、
「騙された気分」
「何を信じたらいいんだ?」

などと、SNSなどでも色々な声が上がっているようです。


私は当初よりこのブルーライト悪玉説には懐疑的でした。
拙ブログの開設当初に、こういう記事を投稿しています。

2014年6月

目に青葉 ・・・・・

体と心のメンテナンス

>ブルーライト、超キモチいい~!(笑

2014年11月にはこんな記事

ブルーライト

ブルーライト・続き




当然、当店ではブルーライトをカットするというコートオプションは、
こちらから薦めたことは一切ありません。
お客様から依頼された場合に限り、
ブルーライトをカットすると目に良いという医学的根拠は乏しいということはご説明して、
それでも付けて欲しい、と言われた場合には、敢えてお断りすることはいたしませんでしたが、
それでも販売数は、片手の指で数えられる程度に留まるかと思います。


当店は全く関係ないので、鬼の首を取ったかの如く好き勝手なことを言わせていただきますが・・・。


効果の無いものをさも効果があるように見せかけて売るなんて誇大広告じゃないの?
これリコールすべきじゃないの?
返品まではともかく、コーティングオプション代は返金すべきじゃないの?




リコール、返金しないなら、医学的な根拠を証明すべきじゃないでしょうか?

Scientific Reportsに掲載されて、アメリカの眼科医会に速攻で否定された、あのトンデモ実験結果みたいなのはダメですよ。
ちゃんと公正な臨床試験の結果を提示されることを望みます。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/1614-10f6baba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)