FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

抗菌コーティング

某レンズメーカーから、
「抗菌コートレンズを発売するが、扱う気はあるか?」
というような趣旨の電話がありました。

「コロナウィルスに対するエビデンスはあるの?」
と聞くと、
「ウィルスには無い」
とのこと。

まあ、全く無意味とまでは言いませんが、正直なところ魅力は薄いです。

メガネの場合、レンズ表面にのみ抗菌処理をしても
顔に触れたり指で触れることもほぼありませんので、
抗菌処理を施すならば、むしろフレームのほうが有用です。


そして、メガネに抗菌処理を施すよりも、
常日頃から、メガネを除菌消毒して使うほうが良いと思うのです。

レンズにはホコリや油汚れがいつの間にか付着していますし、
フレームは、常に皮膚や頭髪と接触しています。
どこでコロナウイルスが付着するかもわかりません。

台所にある中性洗剤で水洗いすることで、
これらがすべて綺麗になる上に、除菌・消毒できるのです。
レンズ、フレームにやさしく、コロナ対策にもなり一石三鳥です。

メガネの手入れの方法

面倒くさいと思われるかもしれませんが
慣れると大丈夫です。
綺麗なメガネを顔に掛けると気持ち良いですよ。

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/1597-fb19f66a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)