FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

プリンタが壊れました


当店が金沢に移転した翌年、2015年1月に買い替えたレーザープリンタが紙詰まりを頻発するようになりました。
取扱説明書やインターネットを調べると、ヒューザーユニットに問題がありそうです。

210210_1.jpg

前面カバーを開いて、ヒューザーユニットを取り出し分解してみましたが、
特に紙詰まりを誘発するような汚れなどもなく・・・・

ヒューザーユニットの値段を調べると17,000円くらいです。
もし原因がヒューザーユニットで無かったら、ドラムカートリッジが原因かもしれません。
ドラムカートリッジが16,000円くらいですので、
もし両方交換が必要だったら33,000円掛かります。


すると、当店で使っているプリンタの同メーカーの後継機が19,950円で売られていました。
もちろん新品です。
仕様書を見ると、
自動両面印刷ユニットが標準装備になっていたり、
Wi-Hiに対応していたり
印刷時間も早くなっているし
手差し給紙の枚数が増えているし、
と至れり尽くせりのアップグレード。
敢えて古い機種を延命させるのもどうしたものかと。
まだトナーを換えてあまり使っていないプリンタでしたが、
このような状況では新しくするほうが良さそうです。

環境のこともありますので、古いプリンタはリサイクルに出して
再資源化に役立てていただこうと思います。

プリンタの分解や組み立てをしているうちに、
腰が痛くなりました。
ちょっとヤバイかもしれません。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/1595-612b2d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)