FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

絆創膏の糊がレンズに付いた場合

富山県黒部市のお客様から電話がありました。
(まいどお世話になっております)

・レンズに何かが付いて拭いても取れない
・おそらく絆創膏の糊だと思う

ということです。

これ、よくある事でして、
私もアカギレの季節に絆創膏をしていると、その糊がレンズに付着して
レンズ拭きで拭いても筋状の何かがこびりついて容易には拭き取れないことがあります。
ですので、なるべく絆創膏は使わずに、液体の接着剤のようなヒビケア剤を使っています。

201213_8.jpg

試しに、絆創膏を少し濡らして、染み出した糊をレンズに付けてみました。
拭いてもきれいに取れずに、残ってしまいます。


こういう場合は、今ではどこのご家庭にでもある、新型コロナウイルス用の消毒用のアルコールを使っていただくと簡単に取れます。
エチルアルコールでもイソプロピルアルコールでもどちらでも構いません。
燃料用アルコールはメチルアルコールですので使わないでください

プラスチックフレームの場合、フレームにアルコールが付くとダメージを与える場合があります。
特に、Made in KoriaやMade in Chinaの生産国の刻印がある軽量素材のプラスチックの中には、
非常にアルコールに弱い材質が使われていることがあります。

201213_9.jpg

アルコールをティッシュペーパーに浸み込ませて、
フレームに付着しないように、丁寧に拭き取ってください。

レンズ拭きに糊が付着してしまっている場合、
そのレンズ拭きをそのまま使うと、またレンズに糊が付着してしまいます。
レンズ拭きは、中性洗剤で念入りに洗っておいてください。


他にも取れにくいものとして、
過去に2,3回ほどですが、風船ガムがレンズに付着して取れなくなったと持ち込まれたことがあります。
風船ガムを膨らませていたところ、割れてレンズにベタリとくっついてしまったという事例です。
乾いてしまうとなかなか取れなくて、この場合はアセトンで取ることが出来ました。
アセトンは、アルコールよりもさらに強い有機溶剤で、
ほとんどのプラスチックに攻撃性があるので、より慎重に扱う必要があります。
できれば、フレームからレンズを外して拭き取りたいです。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/1577-cfbc9241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)