FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

加工機器紹介その3・ヤットコ

加工機器紹介シリーズ第3弾はヤットコ(プライヤー)類。

IMGP2217.jpg

現在使用中のヤットコ類は23~4本でしょうか。同じものも何本かあります。
これ以外にニッパ等も使いますが、別の場所に収納しています。


特にこだわりの強いヤットコは、やはりクリングス(鼻当ての足)調整用のものです。

IMGP2218.jpg

右が、かつての相棒ともいえるドイツのMARWEIZ(マルヴィッツ)社製926Zというものです。
狭い隙間にも入って、どんな形状のクリングスの頭でも滑らずつかめたのですが、
疾うの昔に廃番になり、今後入手の可能性はないのはピンセットと同じです。
もう表面のメッキが欠け、使うと鼻当てに傷がつくので全く使えない状態ですけれども、、
捨てるに捨てられず後生大事に置いてあります。(>_<)


左が、その後に使い始めた国産品です。
上述のヤットコに比べるとシックリ来なかったのですが、
ここ数年、ようやく馴染んできて、新しい「相棒」と呼べるまでになってきました。(^-^)


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/157-f048d37d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)