FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

加工機器紹介その2・ピンセット

加工機器紹介シリーズ第2弾はピンセット。
私にとっては、ドライバーと共に最もこだわりのある道具です。

IMGP2205.jpg

愛用はドイツのMARWEIZ(マルヴィッツ)社製903Zというものです。
もうボロボロで新しくしたいのですが、
疾うの昔に廃番になり、今後入手の可能性はありません。(>_<)

メガネ用のピンセットには、ネジつかみ用の溝が切ってあるのですが、
ネジの頭の収まるくぼみがピンセットの先端にあります。

IMGP2206.jpg

これ以外のピンセットでは、ネジの頭の収まるくぼみが先から遠すぎて短いネジが使えません。
と思ったら、30年使っている間に、ピンセットの先が1mm以上摩耗しているらしいことに気付きました。
(同じ型番のピンセットを所有されている方の情報です)
そこで、国産メーカーのピンセットを数本取り寄せて、
グラインダーやヤスリで削ってみたのですが、
自然に摩耗したものと、無理やり削ったものとでは違いました。

IMGP2207.jpg

使いやすい理想のピンセットを求める旅はまだまだ続きそうです。

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/154-ae115162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)