FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

作図

子供の近視について記事を書こうかと思って、必要な作図をしようとしたのですが、
久しぶりで忘れてしまいました。 (>_<)


よくある眼の断面図を書く時、
下図のように、二つのサイズ違いの丸を組み合わせて、
赤矢印で示した2本の線を消し流して作図すると簡単なのですが、
この消し流しの仕方を忘れてしまいました。
というか、いつも使っているFireworksというソフトには、消し流しの機能が付いてないようです。
200821_1.jpg


そういえば、昨年末まで使っていたパソコンでは、IllustratorとかFLASHを使うこともあったので、
この手の作図にはそっちを使っていたような気がします。
でも、持っているIllustratorのバージョンは、Windows10では動きませんし(インストール不可)
FLASHも間もなくサポートの終わる規格ですので、今更という気もします。

Fireworksの別の機能でパスを操作するしかなさそうです。
記事の前に、まずは作図の勉強をやり直しです。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/1535-0a18f74d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)