FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

モダン修理

200731_1.jpg

私物ですが、
ちょっと掛かり具合を調整しようと力をくわえたら、モダンに亀裂がはいってしまいました。
ある程度使いこんだフレームの場合、良くある話です。
掛けられないことは無いのですが、髪が挟まって痛いことがあります。

耳に掛かる部分のプラスチック部品を「モダン」と言います。
一般的には交換修理用に、CP(セルロースプロピオネート)という材質の汎用モダンが用意されてはいますが
色、太さ、質感など、汎用のCPモダンではしっくりこない場合も多いです。

アセテートのシートモダンならば高級感があるのですが、太さや色のバリエーションが少なくなります。
ひととおり、探してみましたが気に入ったものが見当たらないので
当面の間、シリコンチューブを付けて誤魔化すことにしました。

200731_2.jpg

太さは何種類か用意されていて、おおよそのフレームには付けられます、
(よほど太いものや細いものは除く)
太くなる分、接触面積が増えて接地抵抗が増えますし、シリコン自体に滑り止め効果もありますので、
スポーツ等の際には良いのですが、肌触りの好き嫌いなどもあるので誰にでもお勧めする、
ということはしません。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/1529-1e05e155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)