FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

修理の可否

お客様から携帯電話のショートメッセージに連絡があり、
「セルフレームの右手が折れた」とのこと。
その修理の可否の問い合わせだったのですが、お決まりの「現物を見ないとわからない」状況です。

このお客様がショートメッセージを送ることができたのは
以前、メガネが出来上がったという連絡を、私の携帯電話からしたことで、
お客様が私の携帯電話の番号をご存じだったからです。
そして、それがきっかけで、LINEのお友達登録もされていたので、
壊れた部分の画像を、LINEか、店のメールアドレスへ送って欲しい旨の返信をしましたところ、
即座に送られてきたのがこの画像です。

200423_1.jpg

蝶番の前枠側の折損でした。これだと修理は可能です。
逆に、テンプル側の折損だと、
直らないことはないですが、ちょっと難度が上がります。


さて、この場合の修理は、折れた蝶番を抜き取って、代わりの丁番を埋め込む形になります。
部品さえ手に入れば店頭でも修理可能ではありますが、
残念ながらこの部品単体の供給は、一般的なルートでは存在しません。
鯖江の部品屋さんに行けば手に入るかもしれませんが、
小売店が1個買いに行っても面倒くさがられるだけですし、相手にすらしてくれないかもしれません。

以前、問屋経由でメーカーに問い合わせて、部品を1個だけ譲ってもらったことがありますが、
どこもそんな神対応をしてくれるわけでもありません。

で、鯖江にある元・メガネ製造工場で、現在は修理に特化した工場に送ることになります。
往復の送料と修理代で費用は結構掛かりますが、
修理したことがわからないほど、綺麗に仕上がってくるはずです。

修理の可否を問い合わせるときは、
電話よりも、メールに画像を添付していただけると話が早いです。

ただくれぐれもウイルスは送って来ないでください。(苦笑
(Windows Defenderとノートンで2重にブロックはしてますが)



金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/1494-928ef660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)