FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

マスクをするとメガネが曇る!

マスクをするとメガネが曇る。
うっとおしいですよね。

そんなとき、曇り止めを適切に使えば、効果は絶大です。

コツは、曇り止めを塗る前にメガネを綺麗にすること!
レンズに付着した油脂や汚れが残ったまま曇り止め剤を塗ってもムラが出来て
ムラになった部分が曇ったりして筋状の曇りが発生したりします。

200420_1.jpg

おすすめは「メガネのシャンプー」ですが、無ければ中性洗剤を薄めて使っていただいても構いません。
主成分は界面活性剤だから大差ないと思う
指の腹でやさしく泡立てるように。
ついでに、鼻パッド、テンプルや耳掛けの部分も洗っておきます。

200420_2.jpg

泡は、流水で綺麗にすすいでおきます。

200420_3.jpg

ティッシュペーパーで抑えるようにして水気を取って
マイクロファイバーのレンズ拭きで乾拭きします。

200420_4.jpg

レンズが綺麗になったところで、メガネ専用の曇り止めを塗りますが、
「撥水コート対応」「水やけ防止コート」レンズに対応という商品のほうが効果は高いし効果が持続しやすいです。

200420_5.jpg
200420_6.jpg

先ほど、指の腹でレンズを洗いましたので、同じ指(きれいな)で曇り止めを全体に拡げて、
ティッシュペーパーなどで軽く拭き取ります。
油膜のようなものが残りますので全体に均一に拡げる感じ。
ここでマイクロファイバーのレンズ拭きを使ってしまうと曇り止めが剥がれますので、
ティッシュペーパーやキムワイプなどの柔らかい紙製品がおすすめです。

そうしますとこの通り、
沸騰した電気ポットの湯気を当てても曇りません。

200420_7.jpg
(左レンズのみ曇り止めを塗布しています)


一度水洗いすることで、曇り止め剤の塗りムラを防げると同時に、
メガネを清潔に保てますし、
水洗いでレンズ面のホコリが流れていきますのでレンズの傷防止にもなります。


また、
コロナウイルスがメガネに付着している可能性もありますので
メガネの水洗いはこまめにしたほうが良いかと思います。




金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/1493-b739e8c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)